スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6237】イワキ

全く同一の社名で2社目が上場って、おそらく初めてなのでは?
【6237】イワキですが、【8095】イワキと全く同一社名です。

過去には、【6417】SANKYOが、製薬会社の三共(今では第一三共)との混同を避けるため、わざわざ社名変更してまで上場しました。
また、一時期は漢字の丸善(書店)、カタカナのマルゼン(厨房機器)、アルファベットのMALZEN(ドラッグストア)の3社が上場していましたが、これもまたMALZENあたりは上場のために無理やり社名変更したのでしょうね。
京都のレコード屋、【9826】JEUGIAも同じような理由でしょう。漢字の十字屋はOPAに吸収合併されて、今ではイオングループの一員となってしまいましたが・・・

個人的には、【6237】のほうのイワキ(ポンプ屋)が馴染み深い上、東証2部愛好会として、東証2部に新規上場した【6237】イワキを捨てるわけにはいきませんので、とりあえず少しだけ購入しました。

ただ、絶対にこれは間違いますね。
何故、既に上場している別の会社と全く同一の社名で新規上場が通ったのか疑問です。

【6387】サムコと【3436】SUMCOでさえややこしいというのに、せめて【6237】のほうのイワキは社名を変えて上場するとか、もうちょっと個人投資家のことを考えて上場してくれれば良かったのに・・・と思います。


次の東証2部は【3539】Jミートですね。
東証2部愛好会の一員として、初値が大きく飛ばない限りはとりあえず1枚は買おうと思っていますが、なんだか微妙。
株主優待次第の銘柄といえるでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。