

高田渡の名曲「値上げ」、CMソング?

ガリガリ君のCMソングに、故高田渡氏の「値上げ」が使われたそうで。

それにしても赤城乳業は良心的ですね。
最近のアイスクリームは、大きさを小さくしたりパックに入っている本数を減らしたりして、コソコソと実質的な値上げをしている会社がほとんどなのですが、こういう形で堂々と定価を上げるというのは、ある意味会社の良心を感じます。
また、こういう形で値上げができるというのは、本当に強い会社であり、良い会社ですね。価格競争しかできないようなブラック企業とは、まさに対極です。

それゆえ、安倍総理は、赤城乳業のようなインフレに貢献する会社をもっともっと支援すべきではないでしょうか?
逆に、メーカーに不当な値下げ要求を出し、インフレ政策とは逆の行動を取っている大手小売業の不法行為をどんどん摘発すれば良いのです。そういえば、日本最大の売り上げを誇る小売業の社長って、どっかの政党の代表と兄弟だったりしますからね・・・


ところで高田渡さん、もう死んで10年以上たってしまったのですね。
56歳という、短命で人生を終えられたのが残念でなりません。

https://youtu.be/3rfU3zaoRz8

本人曰く、「新聞の見出しを集めただけ」の歌詞なのだそうです。
とはいえ、値上げは全然考えぬ、というのが徐々に変化して、最終的に値上げに踏み切ろう、に至る姿は、まるで役人の国会答弁を聞いているような痛快さが存在します。

2000年1月1日のスターパインズカフェ・・・
21世紀初日のライブの最後らへん、小室等さんに怒られながらも我が道を行っていた高田渡さん・・・
もう一度、高田さんのライブに行ってみたいというのは、かなわぬ夢となってしまいました。
まぁ、高田さんの声を実際に聞けただけでも良かった、と思うことにしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

