スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【7815】東京ボード工業の配当が届きました

2014年のクリスマスに上場した【7815】東京ボード工業。

配当金が届きました(優待はありません)。




東証2部、株主数約1,300人、株主優待なし、株価指標的に割安感が漂っている、といった、僕の琴線に触れる要素が完備された銘柄です。

他方、株価が騰がる要素はあまりありません。2015/6/23の日本経済新聞にも「針葉樹合板、減産相次ぐ」といった記事が載っていたりもしますので、住宅着工戸数の減少も併せて考えた場合、先行きに懸念があるのは事実です。


ただ、総資産の約半分を占める「土地」の価値はどうなのでしょうね?

なにしろ、不動産事業は売上の10%にも満たないにもかかわらず、利益の半分近くを稼ぐ事業ですから、東京ボード工業は「工業」という名前が付いた不動産業者と言っても、間違いではありません。



こういうわかりにくさが、不人気株になってしまう原因の一つかも知れませんね。

僕は、こういう不人気銘柄は、人気が出てくるまで辛抱強く何年でも持ち続けますが・・・


【6258】平田機工とか、【5821】平河ヒューテックとか、果たして何年辛抱したことか・・・

ってな感じで、東京ボード工業に限らず、【3199】綿半ホールディングスや【1384】ホクリヨウ、それに【2883】大冷など、騰がる気配すらない銘柄も、辛抱して持ち続けるのです。


改めて、我ながら本当に東証2部が大好きだなぁ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。