スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6240】ヤマシンフィルタ、株式分割しても・・・

【6240】ヤマシンフィルタ、昨年東証2部に上場したフィルタメーカーです。

フィルタとはいっても、一般消費者向け製品ではないため、ヤマシンフィルタの製品を我々が見ることはほぼないでしょう。


そのヤマシンフィルタ、この3月に株式分割を行いました。が・・・株主数はわずか1,328人。(単元株主は1,276人)


さらに、年2回クオカードの株主優待まで導入して何とか株主を増やそうとしていますので、早期の東証1部昇格を狙っているに違いないでしょう。

ちなみに、来期の配当金予想が1株あたり年20円(100株保有で税引前2,000円)なのに対し、株主優待は年間合計1,000円ですので、株主優待の水準としては妥当だと思っています。


会社の財務体質ですが、借入金が10.5億円なのに対し、現預金を約26.5億円持っている会社なので、資金調達のために上場する必要はなかったと思われます。にもかかわらず上場したのは、やはり上場企業ということで得られる信頼性、知名度の向上、優秀な社員確保・・・などが目的だったのでしょう。

だからこそ、東証1部への早期昇格はある意味必須の課題であり、今後とも業績向上に努めてくれるのではないか?と、期待しております。


なお、僕が高評価を与えるのは、財務内容や収益性から考えれば株価が割安という会社であり、逆に言えば、今流行りのROEを意識した経営を行っていない会社でもあります。

(ヤマシンフィルタは、株価指標的にはあまり割安とは言えませんが・・・)

それゆえ、現在の流行からは取り残された会社が多く、短期的な株価上昇はあまり期待できないという意味でもありますので、短期的な株価上昇に興味をお持ちの方は、他の方のブログをご参考にされた方が良いかと存じます。念のため。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。