スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3366】一六堂、最後の優待なし飲食銘柄?

四季報のチャートを眺めていて、これほどまでに不人気な飲食銘柄はないだろう?と、思える、【3366】一六堂。

直近に上場した一部の銘柄を除けば、飲食業が主体の会社で優待を非実施という、稀有な銘柄です。


飲食業が主力で優待非実施といえば、【3358】ワイエスフード、【3372】関門海、【3370】フジタコーポレーション、【3177】ありがとうサービス等、他にもあるのですが、どちらにせよ稀有な銘柄であることには違いありません。


年商は横ばい、業績は近年落ち込んでいるとはいえ、同業者と比較した場合、株価指標のみで考えたら明らかに割安です。

にもかかわらず、株価は騰がる気配なし・・・

飲食銘柄で配当利回りが未だ2%台後半って、なかなかありません。

無配でも、株価水準が相当上がっている銘柄も少なくない中・・・



原因は、これしかないでしょう。

『株主優待なし』


飲食業の中には、株価指標的に説明のつかない株価になっている会社が少なくありませんが、それらのほとんどは、株主優待が魅力である、というのが理由です。


【3399】丸千代山岡家なんて、大した株主優待でもないのに株主優待導入後、考えられないような株価爆騰を演じた銘柄もありますし、一六堂も期待していいんですかね?


おそらく、株主総会で優待に関する質問も出ているはずですので、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただければ助かります。
(株主優待は絶対にやらない、というニュアンスなのか、多少は含みを持たせた発言を行ったのか・・・等)


それにしても、飲食銘柄はどこも株価が騰がり過ぎて、利益確定に走りたくなってしまいます。

(実は、結構売ってしまいました)

優待利回りも大事ですが、割高だと感じられる銘柄に関しては、利益確定も大事かな?と思っています。

もっと騰がるのかも知れませんが、「騰がるから買う、買うから騰がる」には参戦しようとは思っていませんので・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

数年前に「IR説明会で3000円相当の魚介類みたいなのを考えているようなことを言ってた」とyahoo掲示板で見ましたが東証1部に上がってしまったので優待実施は可能性低いかと。

業績が苦しくなればやるかもですがもう売ってしまいました。(^_^;)

2. 一六堂確かに安いですね。

こんにちは。
八重洲の再開発計画にここの本社も入ってますが、5年後の話みたいなので、織り込むといってもまだ先でしょうね。(そもそも儲かるかどうかもわからない)ブログの記事を拝見して、一六堂を買い込んでみました。
塩漬けにするにはちょうどいい保守的な銘柄だと思います。また、優待パワーの宝くじ的な要素もありますね!!

3. Re:無題

>猫飯さん
売りたくなりますよね、あの株価推移。
やはり優待は期待薄なのでしょうか?

4. Re:一六堂確かに安いですね。

>night0878さん
僕も宝くじ銘柄だと思っています。
(優待なし銘柄としては)株価に割安感はないとはいえ、景気がよほど落ち込まない限り、業績がこれ以上下振れするようなことはないのではないか?と、期待しています。

5. 無題

ここのお店は美味しいですね!
領収書宛先白紙でと頼んだら、そういうのはできませんと断られたんで、固いお店だなとも感じました。
株式優待やってないってのもなんとなく納得いきます(笑)
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。