スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC前払割引、廃止・・・

50,000円分の高速道路代金をチャージ(前払)すれば、58,000円分利用できるというお得な制度だったETC前払割引。

残高の積み増しは10年前の平成17年に既に終了しているのですが、ついに制度そのものが来年(平成28年3月末)で廃止となります。


「お前、まだ残高あったのか?」と言われるかも知れませんが・・・

そうなんです。まだ10年前にチャージした分の残高があったのです。


というのも、今はクルマを持っていませんので、残高がほとんど減らないんです。

(プライベートで車を運転するのは、年に数回・・・)


ふた昔も前であれば、金利も付かないようなお金を寝かせておくのは愚の骨頂だったのですが、今や金利がつくどころかマイナス金利の時代に突入してしまいましたので、まぁ10年前の自己満足を満たせただけ、(骨折り損のくたびれ儲けだったものの)良しとするか・・・という気分です。



それにしても、高速道路は割引制度の縮小が相次ぎ、実質的にはどんどん値上げとなっていますね。

僕が滋賀に住んでいた時代(=消費税5%の頃)、栗東-京都東が、ETC割引制度のおかげでほとんどの時間帯で350円か400円で使えていたのですが、さすがに700円だとあまり使う気がしません。


さすがに休日1,000円はちょっとやり過ぎだったと思いますが、今は逆に割引制度を絞り過ぎ・・・。

庶民の値頃感、というのをもう少しわかっていただければと思うのですが・・・当時の麻生総理、そして今の麻生財務大臣。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。