FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマダ電機、近江八幡に店舗ありましたっけ?

ヤマダ電機が今月中に閉鎖すると発表した37店舗。

その中に、滋賀県の近江八幡店というお店が含まれているのですが・・・


僕が滋賀から引っ越す直前の2013年5月、近江八幡にヤマダ電機はまだありませんでした。

ということは、近江八幡店は2年持たずに閉鎖することになったようです。

ピエリ守山、OPA浜大津、栗東サティを超える短命・・・


これって、どう考えても出店ミスですよね。

戦略的閉店とか、そういう次元ではなく、要するに拙速出店です。

全国には、こうした拙速出店の店舗が、他にも数多くあるようです・・・


さらに、気になること。

たとえば、LABI1難波なんて、相当苦戦している店舗だと思われます。

(なぜ、あんな立地ではなく、同時期に開業したなんば丸井の場所を選ばなかったのか・・・?)

都心部にヤマダ仕様で新築した店舗のでしょうから、契約期間終了を待たずに撤退すると違約金がすごいことになってしまうので、店を閉めるに閉められないのでしょうが、他にもそういう店舗は少なくないはず。


とりあえず、不振店で転貸できる店舗は転貸し、撤退のペナルティが少ない店舗は撤退し・・・という具合に、撤退しやすい不採算店舗をまずは選んで撤退したのではないか?と、思われます。

となると、今回の閉店リストからは外れている、重症でも閉めるに閉められない店舗というのが、今後の経営の重しとなってくるはずです。

ヤマダ電機の不振は長引きそうですね。


ただ・・・家電業界は「驕る平家は久しからず」の典型的な業界。

星電社、第一家電、ベスト電器・・・


倒産したり、経営不振で他社傘下に入ったりする、かつて日本一だった家電量販店はいくつもあります。

まさか、明日もヤマダも・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。