FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3224】ヒューマンウェブ、糞決算+糞業績予測+優待なし

【3224】ヒューマンウェブ。オイスターバーの屋号で知られている、飲食店です。

が・・・


2015年3月12日の日本経済新聞の記事(『』内)。

『15年3月期は売上高が前期比23%増の39億円、純利益は5%増の1億6100万円を見込む。無配だが「食事券の優待を実施したい」(吉田社長)という。』


ほとんどが嘘だったんですね・・・。

営業利益、経常利益、純利益は前年度比マイナスで着地。

さらに、今期(平成28年3月期)は、利益半減予想。

まして、日経の紙面に上記の内容が載っていたにもかかわらず、株主優待の発表もなし。

経営成績の多少のブレはともかく、来期利益半減予測はさすがにマズいでしょう・・・



2015年3月19日発表の、ヒューマンウェブの「成長可能性に関する説明資料」では、経常利益が右肩上がりに伸びていくグラフが示されています。にもかかわらず、結果的には平成27年3月期決算は、説明資料の2億4200万円→5月15日発表の実績が1億8400万円と、約25%のショート。

あろうことか、年商30億円台の会社にもかかわらず、3月19日から3月31日までのわずか12日間で、6,000万円もの利益がショートしてしまったそうです。


でも、普通に考えてそんな話があるでしょうか?

トヨタやイオンのような年商があれば6,000万円の利益変動など誤差範囲ですが、年商30億円台の会社で6,000万円の利益など、大金です。

3月下旬には、大きな災害や荒天、事件などはありませんでしたので、突発的にダメになった原因があったというわけではないと思われます。ということは・・・株を投資家に高値掴みさせたいがために、高めの成長予測を出していたのではないでしょうか?



さらに、3月19日時点では全く触れられていなかったこと。

「平成28年3月期、平成29年3月期は戦略的投資を行うので、利益が大幅に減りますよ」


さすがに詐欺とまでは言いませんが、こういう重要な内容を上場前に投資家に説明していなかったという事実は、「株を高く売り抜けたいだけの、上場ゴール企業」と言われても仕方ないでしょう。

こんなことがわかっていたのなら、上場前にこういう話をしておけ!って思いますね。



なんだか・・・

上場ゴールのマザーズ銘柄、これにあり!という感じですね。

3月発表の成長可能性資料とは内容が大きく異なる、Oyster Innovation 2017といった資料を、上場後2ヶ月しかたっていないのに何故発表するのでしょう。

この資料を読むと、「成長可能性に関する説明資料」とは全然異なり、平成28年度と平成29年度は「戦略的投資」を行うので利益が減少する、という記述があり、平成30年度以降は、爆発的に利益が増加する計画なのだそうです。

しかしながら、2週間後の売り上げや利益すらわからないような会社なのに、そんな会社が出す3年後や5年後の計画など信用できるでしょうか?


ってな訳で、ヒューマンウェブからは撤退です。信用できません。

こんな、投資家情報ですら信用できない会社は、本業のほうも信用しがたくなってしまいますので・・・。

【2586】フルッタフルッタ以来の糞銘柄でしょうか・・・。


幸い、ヒューマンウェブと同日上場した【3223】エスエルディーは順当な決算を出し、来期も増益路線なのだそうです。(投資を回収することでの増益ではなく、投資を続けながら増益を実現しています)

ヒューマンウェブと同日上場した飲食銘柄にも関わらず、エスエルディーは公募価格や初値が高くなりにくいジャスダックを敢えて選択し、上場が第二の創業という捉え方をしていると受け取れます。

現時点の結果論ではあり、将来のことはわかりませんが、ヒューマンウェブからエスエルディーに乗り換えて正解だった気がします・・・


やはり、マザーズ上場の飲食銘柄って、マザーズディスカウントを考えなければならないのでしょうか?

【3133】海帆も上場ゴールのような決算を出してきましたし・・・

ただ、今後はgumiの一件もありましたので、上場審査が厳格化されるようです。

ヒューマンウェブや海帆のような、いい加減な高成長予測を出してくるような上場申請は通りにくくなることを期待しています。

そうすれば、マザーズ上場の飲食銘柄でも安心して買えるようになるんですけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。