スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストップ安のシャープと東芝

今日、シャープが一時ストップ安、そして東芝がストップ安引けとなりました。

東芝の決算延期問題ですが、仮に決算への影響が百億円単位だったとしても、東芝の経常利益(ここ数年は年千数百億円)から見れば知れていると思われます。会社が傾くような状況にはならないのですが、何故ここまで売り込まれるのか、僕には良く分かりません。


【9963】江守グループHDのように、自己資本の数倍もの不良債権を出してしまうような状況であればともかく、東芝の今回の内容でストップ安までいってしまうというのは、ちょっと考えにくいのですが・・・


また、シャープですが、そもそも経営難とそれに伴う大幅増資は折り込み済みだと思っていたのですが、減資報道だけでストップ安って、これまた考えにくいです・・・


ってなわけで、両銘柄を購入してみます。

吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、損を承知で・・・ということで。

シャープの場合、仮に株券が紙くずになったとしても20万円の損で済みますので・・・そうなったらそうなったで諦めます。

東芝もここからさらに半値になったとしても20万円の損ですから、そうなったら仕方ないですね・・・。


それにしても、東芝のあの、憶測を呼びやすいIR発表って何なのでしょう?

どの程度の過大利益を計上していたのか、ある程度の予測はついていると思われるのですが、不確実な情報は発表しない・・・という方針なのでしょうか?

う~ん、本当に買って良いものなのでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。