FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオンで買い物♪

とうとうトップバリュの失敗を認め、小売業から不動産業と金融業に化けたイオン。

まぁ、世の中の荒波に飲まれるくらいなら、会社の業容を変化させて勝ち残る戦略を採るべきですので、イオンの変貌についてとやかく言う筋合いはありませんが・・・

大黒柱に火をつけるのが岡田流だそうですので、今後は小売業をスクラップし、完全にテナントビル業と金貸しに変貌するのでしょうか?


たかがセブンイレブンの一加盟店がトップバリュの悪口を掲示したくらいで、イオンが目くじら立てて激怒した事件がありましたが、その時点で既に雌雄は決していたのかも知れません。

他社に対してあそこまで激怒するのではなく、悪口を言われてもドンと受けられるような、セブンプレミアムを超える商材を作れば良かったのに・・・。


イオンのバイイングパワーを生かせば、大手メーカーに「セブンプレミアムと同等品質の商品を、セブンプレミアムより安く作れ」程度のことを要求するは十分可能だったはずですが。



さてさて・・・

府県境に建つ、イオンモール高の原。

府県境という特徴を生かし、どちらかの府県で過剰な規制が敷かれた場合、事務所や店長室を他府県側に移し、規制を逃れるのかも知れませんね。

(京都も奈良も変な規制が好きですから)


ただ・・・この辺イオン多すぎ。

自社競合を厭わず、同業デベの進出を抑えることで、不動産業トータルで利益を出す戦略なのでしょうが、さすがに市場は飽和でしょう。



ちなみに、近鉄けいはんな線(大阪市営地下鉄中央線)が、イオンモール高の原に隣接する駅(近鉄高の原駅)まで延びてくる計画もあるようなのですが、計画が進展しない理由として、上記の写真のような駅の立地条件、というのが大きいのかも知れませんね。


リニアの一件にしてもそうですが、京都と奈良は足並みがそろっていませんので・・・

こういう府県境を通る鉄道への支援は、お互いやりたくないのかも知れません。



ところで、警察の音楽隊がイオンの中の広場で演奏を行っていましたが、演奏していた曲の一つが「リンダリンダ」。

時代は変わりましたね・・・。警察官が演奏するのはどうかと思うような、結構尖った曲ではありますが・・・。


まぁ、ブルーハーツは政治思想的に国家権力に歯向かうような曲を歌っているわけではないので、構わないといえば構わないのかも知れませんが・・・。

それにしても、リンダリンダを演奏したいと考える警察官の年齢層と、逆にこの曲を良しとするイオンモール高の原の客層を考えたら・・・日本の高齢化は深刻なようですね(涙)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。