スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4464】ソフト99、ニイタカに先を越され・・・

僕が、10年以上も「騰がる、騰がる」と言い続けているにもかかわらず、まったく騰がる気配のない銘柄、【4464】ソフト99コーポレーション。

ソフト99の約2年後に上場した、同じく大阪の化学メーカー、【4465】ニイタカがついに東証1部昇格で、またもやソフト99は周回遅れとなってしまいました。

ソフト99は東証2部を、この先もずっと続ける気なのでしょうか?


ソフト99は比較的株主構成が安定しているため、グリーンメーラーの挑発は無視できるのかもしれません。そのため、ROEが低くても構わないのかもしれませんし、会社にしこたま貯めこんだ現金を遊ばせたままでも構わないのかも知れません。


【7937】ツツミのような、ソフト99のさらに上をいく銘柄もあるのですが、最近の株式市場はこうした低ROE銘柄に対する圧力が高まっていますので、ソフト99には資本効率の改善を期待したいところです。

(ちなみにツツミの自己資本比率は90%台後半なのですが、ツツミは買掛を一切おこなっていないのでしょうか?)



そのソフト99。久しぶりにソフト99が経営する温浴施設へ行ってみると、こんな掲示が。



ソフト99が経営する温浴施設は、現状だと「ソフト99の株主優待券」「極楽湯の株主優待券」が利用できるのですが、次の極楽湯の株主優待からは、ソフト99が経営する温浴施設では利用できなくなります。

(今後も利用したい方は、ぜひソフト99の株式を500株以上購入してください)


それにしても、この先、ソフト99が経営する極楽湯はどうなるのでしょうか?

過去にソフト99が経営する極楽湯で下水道料金を正しく払っていなかった問題は、極楽湯がソフト99を騙していた可能性があります。その落とし前として、ソフト99は極楽湯のフランチャイズを離脱するのかもしれません。

もしかすると近い将来、東大阪、枚方、尼崎の極楽湯は、「つくもの湯」に変わるのかも・・・。



ソフト99は、上場してもうすぐ15年。

未だ東証2部に留まっていることに不満を覚える株主も少なくないと思います。

今までの経営の延長ではなく、資本効率を改善して株価水準を上げ、せめて上場時の株価に戻してほしい・・・と、一零細株主は願うのであります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。