FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のIPO

東洋経済オンラインの記事。

『gumi、何を読み間違えたらこうなるのか』


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150313-00062998-toyo-bus_all


【3903】gumiに関する記事ですが、タイトルが秀逸です。

おそらく、東洋経済の記者も、gomi(ゴミ)と言いたいのでしょう。


野村主幹事、東証1部にいきなり上場、大型IPOといえば【3659】ネクソンがありました。

ネクソンも上場以降の株価は冴えませんが、さすがにgomiではなくgumiほどひどくはありません。


野村主幹事の注目IPO銘柄はさわらないほうが良いかも知れませんね。

【9551】メタウォーターは手を出してしまいましたが、この銘柄は大型にもかかわらず全く注目されませんでしたので、買っても良いかな・・・と。



ところで、最近のIPO。

味噌も糞もマザーズ上場ですね。


ヒューマンウェブとか海帆とかって単なる飲食店ですよね。これって、どう考えてもマザーズではなくジャスダックでしょう。

投資家のことを考えず、株を高値で売りぬきたいからマザーズに上場するのでしょうが、こんな銘柄には手出し無用だと思っています。

海帆なんて、昭和食堂という、田舎の郊外型居酒屋じゃん!これだけ飲酒運転に対する風圧が厳しい今の日本で、こんな業態に成長可能性があるとは到底思えません。

ヒューマンウェブも、高成長とは言い難い飲食店(オイスターバー)ですし。


ハウスドゥも、ありふれた街中の不動産屋にもかかわらず、マザーズ上場ですか。

ファーストコーポレーションなんて、かつてのリビングコーポレーションを連想するような名前です。

リーマンショックに被弾して一発で青息吐息、SBIに拾われて命拾い・・・の二の舞かも知れませんね。


それにしても、こういう会社がゴロゴロ上場しだすと、相場も終わりかも知れませんね。

東証も、マザーズの看板を汚すような会社を安易に上場させるようなことをすると、真面目に事業を行っていて投資家目線で公募価格を決めたような良心的な会社にまで被害が及んでしまうというのに、一体何を考えているのでしょうね。



エンロンと間違えそうな名前の【6079】エナリスのように、第2のエフオーアイ(上場後1年持たずにファーザーズ行き)を思わせるような銘柄さえもマザーズはいますし、当面はマザーズ新規上場銘柄は総見送りで良いかも知れませんね。

もちろん、投機と割り切ってマネーゲームを行う行為は否定しません。というか、むしろ行うべきでしょう。

ただし、中長期での投資という面では、直近マザーズ上場銘柄への投資はお勧めいたしません。

もちろん、良い銘柄もあるのは事実ですが、糞銘柄と割高銘柄が多すぎます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。