FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3685】半値八掛け二割引、みんなのウェディング

【3903】gumi効果があるのかないのかはわかりませんが、マザーズ銘柄が爆下げ中。

ただし、割安なのではなく、今までが高すぎただけであり、まだまだ買い時ではありません。


そのなかで、約1年前に新規上場し、わずか1年で公募価格の「半値、八掛け、二割引き」を実現した、【3685】みんなのウェディング。

なにしろ、社長自らが架空売り上げ計上に加担したことがバレてしまうという超間抜け銘柄ですから、半値八掛け二割引きも当然といえば当然でしょう。


直接の関係はありませんが、昨年までは勢いのあった、「みんな」という名前がついていた政党が一気に瓦解してしまいました。

まさか・・・ね。

ただ、あまりにも名前が類似しているのと、トップが不正行為を行ったという点も共通しているので、もしや・・・?


さらに、結婚式場紹介事業というのは、リクルート(ゼクシィ)という強力なライバルがいる市場であり、まともに喧嘩しても勝てるわけがありません。

業界の王道を歩むリクルートに対し、みんなのウェディングはある種のゲリラ戦を挑んでいるような印象があります。しかしながら、生活必需品とは異なる、結婚式というある種の「趣味・ぜいたく品」において、カカクコム的なゲリラ戦術でどの程度勝負になるのか、興味深かったりするところです。



ちなみに、みんなのウェディングのIPO時公募価格が2,800円。

半値八掛け二割引きが、896円。

今日(2015/3/10)の終値が、790円。


これでもなお指標的には割高です。さらに、成長銘柄という触れ込みだったにもかかわらず、今期は減益予算。当然、買えるような銘柄ではありません。

しかしながら、お金を溝に捨ててもよいと割り切った上で、「半値八掛け二割引き」という諺を信じるのであれば、そろそろ買ってみても面白いかもしれません。


・・・って、実は買ってしまいました。

正直、何の根拠もありません。株価指標的にも、チャート的にも買えるような銘柄ではありません。

ただ、【3185】夢展望の二匹目のドジョウを狙うという意味で、面白いかなぁ・・・と思ってみただけです。


マザーズ銘柄は、マネーゲームの宴の後のようなチャートを描いている銘柄が少なくありません。

そのほとんどは、指標的には買えない銘柄だったりするのですが、指標もチャートも業績も無視して、ただただ相場格言にのみ基づいて買う・・・アホちゃうか?と言われつつも、時にはこうした訳わからない買い方で気分転換してみよう、って思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。