FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【7215】ファルテック、今頃中間報告書?

自動車部品メーカー、【7215】ファルテックの中間報告書が、なぜか今頃届きました。

株価が1,000円台半ばにも関わらず、年間配当(期末一括です)が43.33円~50円(会社四季報予測)、さらに年間2,000円のクオカード優待付きという銘柄にもかかわらず、株主数は3,412人しかいません。


自己資本比率はやや悪いものの、財務体質的にはさほど悪いわけではなく、株価指標的には割安感が漂っている銘柄です。

それゆえ、現時点で僕が最もお金を突っ込んでいる銘柄だったりするのです。


ご興味をお持ちの方は、ぜひ買い支えをよろしくお願いいたします。



さて・・・

東証1部昇格のあいさつの次に、目指す姿として「売上高1,000億円、経常利益率10%」という記載があります。売上高はともかく、現時点での経常利益率は4%台ですので、10%のハードルはかなり高いと思われます。

仮に、この姿が本当に達成できるのであれば、株価は倍以上になってもおかしくありません。

(倍どころでは済まないでしょう)

これが大ホラでないことを、祈るばかりです。


また、「グローバル事業の進展」として、北米、中国、タイの工場が稼働を開始した、という記事が載っています。もちろん、部品メーカーの工場投資は何年も前に計画されるものですから、アベノミクスによる円安が起こったからといって、すぐにどうこうできるものではありません。

工場の国内回帰に即効性を求めるのは無理であり、少なくとも、数年スパンで議論する必要があります。


にもかかわらず、日本ではこの先、なぜか地方に5年で30万人の理想的な雇用が降って湧いてくるそうです。僕には、その方法論が全く分かりませんが・・・

平成26年度当初予算で認められなかった事業を復活させるようなお金があるなら、付加価値の高い事業を行う工場に投資する会社に補助金をつけたほうが、よほど費用対効果がありそうですが・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。