FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海江田万里が叫んでいる、『夢は正社員』

民主党の前党首、海江田万里氏が選挙に落選し、失業者になりました。

「夢は正社員」というCMを承認した責任者(民主党の前の党首)が、今では「夢は正社員」と叫んでいるようです。

地方のアベノミクスの恩恵が届きにくいような場所ならともかく、東京1区というアベノミクスの恩恵を受けた人が少なくないであろう選挙区で、「アベノミクスは失敗」などと言っていれば、落選して当たり前です。

民主党前党首が落選したのは、他の候補の応援のために自分の選挙区に入れなかったからではなく、当人のマーケティング能力と人望が欠如していたからに他なりません。



さてさて、衆議院選挙期間中に放映された民主党のCM。

3人の女性が登場し、こんなことを言っています。

(画像はガールズチャンネルのサイト、http://girlschannel.net/topics/248600/

 に掲載されていたものを、ブログ用にサイズ修正しています)





(1)夢は正社員になること

業種によっては、正社員(正規職員)の雇用ですら支障をきたしている状況だというのに、「夢は正社員」って何ですか?

民主党は、労働集約型サービス業を見下しているのですか?


ブラック企業問題に真剣に取り組む等、労働政策の歪の被害を受けている若者達の主張を代弁しているのは、民主党ではなく共産党ですよね。

自分たちは、労働組合に支えられて、正社員の既得権益を擁護するような主張ばかりしていながら、良くこんなCMが作れるな、と驚いています。


もう、正直に言ったらいいと思いますよ!

「夢は、大企業ホワイトカラー正社員」





(2)安心して子育てがしたいです

民主党は、子育てをするのは、女の仕事だと思っているのですか?

女性の仕事と家庭との両立政策はどうなったんですか?


女性『も』仕事と育児の両立ができるよう、社会として育児世代をサポートしようと取り組んでいるのが、今の自民党(スピードは牛歩ですが)。

でも逆に、民主党は、昭和の時代に逆戻りして、「男は仕事、女は家庭」なのだそうです。






(3)お金を貯めて結婚したいです

→金さえ貯めれば、女性は皆、理想の相手と結婚できるのですか?

そうであれば、お金には不自由していない、30代や40代の女性が結婚しにくいという現実をどう説明するのですか?


そもそも、お金を貯めたければカフェで働くのではなく、もっと高収入の仕事に就けるよう努力するのが最重要課題なのではないですか?


それに、結婚はゴールではないんですよ!

昭和の時代ならともかく・・・平成に変わって、はや四半世紀。

結婚さえすれば右肩上がりの生活水準向上が約束されていたような、古き良き昭和の時代ではないんですよ!


もう、正直に言ったらいいと思いますよ!

「昭和の時代に戻りたい」



(4)今こそ流れを変える時 民主党
→これだけは真実ですね。良い方向に流れが変わるとは言っていませんので。

民主党が仮に政権を取っていれば、流れが「悪い方向」に変わったでしょうから。


アベノミクスを失敗だと断じるのであれば、アベノミクスの代わりに何をするのですか?

また、事業仕分けで財源を産み出して「月26,000円の子ども手当、高速道路無料、ガソリン税暫定税率廃止、高校教育無償化」って言いだすのですか?

それとも、円高、株安、デフレの世の中に戻して、「景気が良くなろうが悪くなろうが関係なく、毎月給料、年金、手当が安定してもらえる人たち」のほうを向いた政策を行うのですか?



このブラックジョークの正しさを、改めて感じました。

Q「自民党が50年間かかってもできなかったことを、民主党は3年でやり遂げた。それは何か?」

A「国民に、自民党の良さを体感させたこと」

選挙のCMひとつとっても「国民の目線でのマーケティング」というものが出来ていない民主党。

同じ野党でも、地方公務員の制度改革で成果を出し、公務員の厚遇に妬みを持つ層へのマーケティングが成功し、今回も大阪府で比例代表得票No.1だった維新。若年層へのマーケティングを徹底し、人気者のCさんや路チュー吉良議員の奔走などもあり大躍進した共産党。これらの政党と比較してもえらい違いです。


選挙のマーケティングすらできないような政党に、民意に基づいた政治などできるわけがありません。

改めて・・・

今のままでは、民主党はダメだ・・・


今、民主党では党首選が行われています。

新しい党首に交代し、まずは政権にいた3年間と、下野してからの2年間を反省し、安心して政権を任せられるような政党とは何かを考えて実行し、政権を再び担えるような政党に生まれ変わってほしいのであります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 民主党の結論

夢は公務員。
だけども、それは無理。
民主党の結論です。

2. Re:民主党の結論

>植木屋さん
そうですね。
民主党の支持母体の一つが公務員の労働組合ですから、若年層の雇用対策として公務員を増やします、と言えばいいのに、と思います。
あれだけキツイ仕事の警察、消防で人手不足が起こらないのですから、保育所も公設公営で保育士を公務員として採用すれば、待機児童問題など一気に解消するはずですが・・・。
ところで、理由がわかっているにもかかわらず、保育士資格を持っている人に「保育士として就職する理由」なんて、何故調査するのでしょうね。

3. 仰る通り

こんにちは
民主党について仰るとおりですね。
自己矛盾だらけの前回選挙の
マニフェスト(この言葉をまだ使ってる事自体KYですね)
①「自民党の様なバラマキはしない」と言う
 一方で別項で
 「農業、低所得者等には手厚い 補助」とも
 言ってます。
②仰るように「アベノミクスに反対」と言いながら
 どこをどう探しても対案がありません。
③自分らが決めた消費税増税に反対と
 言いながら、『財政健全化』を掲げています。
 消費税を上げずに、どうやって赤字国債を
 減らそうと言うのでしょうか?
 それはまた明記されていません。
誰かマニフェスト全般をチェックしてないのか?と疑問になります。
その点をツイッターで蓮舫議員に聴いても
ど無視です。
でも「立派なマニフェストが出来ました」とは
仰っていましたので、
お若いのに全然空気が読めない
ただの『おばはん』になってしまわれた様です。

あれだけ批判されながら、
今だに党の綱領が無いどころか
作ろうともしていない
右、左、そしてアホ、犯罪者(予備軍)の寄せ集め集団ですから
仕方ないですが。
それでも現在、分裂してないのは『政党助成金』『党への献金』のためだけだと思います。

長々すいませんでした。

4. Re:仰る通り

>真実一路さん

民主党が分裂しないのは、党がお金持ちだからだと思っています。
それが良いことかどうかは別として、お金を借り入れてまで政党を大きくした渡辺喜美氏とは全然違いますね。

マニフェストの件ですが、①の自民党のようなバラマキをしない、という意味は、民主党流のバラマキをする、という意味なのでしょう、きっと。
②のアベノミクスに反対なのは、賛成とは言えないから反対なのでしょう。僕なら反対ではなく、是正と言いますが。
③の消費税を上げずに赤字国債を減らす方法として、国民に安愚楽牧場に投資させて高い配当収入を与え、配当から所得税を回収することで、消費税を上げずに赤字国債を減らせると考えたのでしょうね。残念ながら、安愚楽牧場は先に破綻してしまいましたが・・・
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。