FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の、イオンで買い物♪

イオンでの買い物も、多分今年は最後。

29日に買い物に行ったのですが、良く考えたら、30日はお客様感謝デーと火曜市と「0円にしちゃいます抽選会」が重複する日。


30日に、WAONで5,300円の買い物した場合。(1枚のWAONカードで買い物する場合の還元率が最も高くなるのが、5,300円くらいです)

お客様感謝デー割引、265円。

火曜市WAONポイント、100ポイント。

通常のWAONポイント、25ポイント。

0円にしちゃいますキャンペーンの期待値、165円相当(100円割引券を100円の価値があると考えた場合)


→トータルの割引は約555円相当。

これに、株主優待(3%還元の場合は159円)を加えると、割引総額は714円となり、割引率はなんと13.5%程度になってしまいます。


そりゃ、こんなことしていたらイオンは儲かりませんって・・・


ただ・・・

年末ということもあってか、何となく食料品の値段が全体的に高かったように感じました。

(年末のせいなのか、最近のインフレ傾向のせいなのかはわかりませんが・・・)

でも、安いものを求めてスーパー何店舗もハシゴするような気力もなく・・・


高いなぁと思いつつ、イオンで買い物♪



それにしても、株を購入する場合の金銭感覚と、イオンや楽天で買い物する場合の金銭感覚が異次元なのは何故なのでしょうか?

株の場合、【9551】メタウォーターや【3199】綿半ホールディングスが何円で買えるのか全くわからない状況にもかかわらず成行で注文を入れたりできるのに、何故イオンや楽天では100円が気になるのか・・・

心理学の専門家に聞いてみたい・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。