スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオンで買い物♪

イオンで買い物♪

一時期、派手な値下げやポイント還元は減ったような気がしたものの、またもや復活のようです。

お客様感謝デーは2日間、加えてWAONポイント5倍も同時開催。






さらに、イオン(+グループ各社)の株主には、上場40周年記念株主さま優待パスポートなるものを送ってきています。イオン(親会社)だけでなく、子会社の株も持っている人にとっては、ハガキが何枚も届いてびっくりしたのではないでしょうか?

それにしてもイオンって結局のところ、値引きに走るしか集客の方法がないのでしょうか?


WAONポイント5倍の場合=2.5%還元(端数は切り捨てのため、実際の還元率はこれよりも低くなります)

お客様感謝デー=5%還元(端数は切り上げて還元のため、実際の還元率はこれよりも高くなります)

株主優待=3~7%還元(これも端数は切り上げ還元です)


僕は100株ホルダーですが、それでも上記合算で、食料品実質1割引はありがたい・・・

ちなみに僕が使っているWAONカードは、JMBのカードのため、ポイント還元ではなくマイル付与なのですが、JALカードでWAONチャージを行い、WAONポイント5倍期間中に買い物をすると、100円の買い物で3.5マイルももらえてしまうので、香港が近くなるのがうれしいです♪


ただ、消費者としてはありがたいのですが、株主という立場で考えた場合、こんな闇雲な値引きに走って良いのかどうか、一抹の不安を感じてしまいます・・・

大丈夫なのか、イオン・・・


まぁ、イオンを小売業であると考えるからこんな余計な心配をするのかもしれません。

あくまでもイオンの本業は金融業と不動産業であり、小売業は金融業と不動産業に対する集客装置だと考えれば、こんな必要以上の値引きも腑に落ちるわけでありまして・・・

セブン&アイホールディングスが小売業ではなく、実質的な本業は卸売業である、というのと同じことなのかもしれません。なんだかなぁ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。