FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【9551】メタウォーター

世間では、IPOラッシュ。

マザーズ銘柄で、初値が吹っ飛んでいる銘柄も多数です。


でも・・・

大半の銘柄がジェットコースターチャートになってしまうようなマザーズ銘柄には背を向け、久しぶりに購入したのが、【9551】メタウォーター。

2,256円での購入(初値)です。

上場前は「IPOに当たった」と喜んでいたであろう、誰かの屍を拾いました。


【3903】gumiなんかとは異なり、(業績予想がきちんと達成できるのであれば)株価に割高感はありません。とはいえ、割安感も感じられないというのは、やはりIPOバブルなのだろうか?とも思えたりするのですが・・・


メタウォーターですが、リスクといえば・・・

(1)含み資産がほぼゼロ

日本ガイシと富士電機の事業を切り出して新設された会社ですので、いわゆる含み益というのがほとんど存在しないと思われます。そのため、会社の経営が傾いた時に資産売却でしのぐ・・・というのが厳しい会社ではあります。


(2)日本ガイシと富士電機のゴミ捨て場?

大手企業の事業を会社分割した上で同業者が経営統合し、上場する会社って、悪しき前例があります。

エルピーダメモリとか、ルネサスエレクトロニクスとか、ジャパンディスプレイとか・・・

ただ、メタウォーターの場合、各社が切り捨てたい事業を集めた会社ではないと信じています。


他方、

(1)大株主の持ち株売り出し(=資金回収)が行われず、公募増資のみであること

→上場がゴールではなく、上場がスタートである、前向きな株式公開だと考えられます。

(2)業績が安定していて、割安感があること

→あとは、配当金次第ですが・・・年58円配当を実施してくれるのなら、まずまずなのですが・・・

(3)IPOラッシュで、投資家の目線がマザーズ銘柄に向かってしまい、東証1部上場銘柄は放置されてしまった結果、本来あるべき株価よりも安い株価がついてしまっているのではないか?

(日立マクセルなど、東証1部新規上場銘柄の不振も含め・・・)


ってな期待も抱いております。

果たしてどうなることやら・・・


ありがたいことに、今年も投資成績はプラスで終えることが出来そうです。

(この先、よほど大きなクラッシュがない限りは・・・)

来年も、堅調に推移してほしいなぁ・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。