スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3903】gomiなのか、gumiなのか?

3年前、大きな期待を抱かれた大型上場だったものの、結局は鳴かず飛ばずだった【3659】ネクソン。

その再来でしょうか?


【3903】gumiが上場しました。

平成27年4月期の予想純利益が8億円にもかかわらず、現時点での時価総額が900億円。

仮にしばらくは倍々ゲームで会社が成長するとしても、明らかにIPO公募価格に割高な値段がついています。


【3765】ガンホーが今期の予想純利益が640億円なのに対して、現時点での時価総額が約5,000億円。

ガンホーの業績は頭打ちである、ということを割り引いたとしても、gumiはどこの会社と比較した結果、3,300円という公募価格にたどり着いたのか、不思議に思えてなりません。


これは、悪質としかいいようがありません。

(ネクソンは、民主党政権時代の株価低迷期の上場だったとはいえ、悪質と思えるような公募価格ではありませんでした)


なにをもって適正株価とするかは非常に難しいのですが、ガンホーのパズドラ絶頂期でもPERは約30倍でしたので、これをgumiに当てはめると、gumiの今が絶頂期だと仮定しても適正株価は900~1,000円程度となります。

「将来ものすごいことになる」という触れ込みで、gumiの株を買わされたみなさん、ご愁傷様としか言いようがありません。さすがの僕でも、gumiを公募価格で購入する気にはなりませんでした。

将来性があるかどうかはともかく、公募価格の付け方が「未公開株販売業者」並ですから・・・

gumiがgomi(ゴミ)と呼ばれることのないよう、この先も業績向上につとめて欲しいな・・・と、思います。


今までもそうですが、これからは、野村證券主幹事銘柄は公募価格に「野村プレミアム」がついている分、適正株価は公募価格からディスカウントして考えておく必要があるのかも知れませんね。



ところで・・・

【9517】イーレックスという、電力ブローカーがまたもやマザーズに新規上場します。

(この会社も、主幹事は野村證券です)

イーレックスと類似の会社である、【6079】エンロン・・・じゃなくてエナリスは、架空売り上げやら不可解なM&Aで、虚構の急成長を演出していました。(エナリスって、社名がエンロンに類似していただけでなく、やっていることまでエンロンと同じだったようです)


この手の会社は、事業の実態がわかりにくいだけに、投機ではなく純投資を考えておられる方は、より慎重な判断で投資を決定してください。

投機として、こうした値動きの荒い銘柄にお金を突っ込むこと自体は悪いことではありません。むしろ、儲けるチャンスです。ただし、目先の値動きだけで売買を行うことは、大きなリスクも伴いますので、そのことはきちんとわかったうえで、自己責任での投資(投機)を行ってくださいますようお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

イーレックスがどうなるやらですね。
事業自体は魅了的ですがエナリスの影響を受けそうな気もします。

2. Re:無題

>ねこまんまさん
イーレックスは大株主にファンドが存在するため、何かしら利益の嵩上げが行われているリスクは考慮する必要があると思っています。
(すかいらーくのような露骨な利益の嵩上げではありませんが・・・)
それと、公開直前に起こったエナリスの問題は、イーレックスにとっては逆風でしょうね。
とりあえず、僕はイーレックスには投資しません。
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。