スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3173】大阪工機、株主優待導入です

大阪機工(OKK)と間違えて株式を購入する人も少なくないだろう、【3173】大阪工機(Cominix)。

株価の割安感もなくなったな・・・と思っていた矢先の、株主優待導入。


株主数を増やし、上位市場への鞍替えを目指す姿勢が伺えます。

業績推移は順調ですが、現状(2014/9/E)現在、単元株主数はわずか1,024人ですので、株主数を増やす姿勢に転じたようです。


業績面や財務面では東証1部昇格の基準を満たしていますので、あとは株主数を増やし、浮動株比率を上げれば、東証1部も夢ではない会社です。

また、メーカー機能も有してはいますが、あくまでも大阪工機は商社メインであるため、やはり東証1部上場企業という信用は欲しいと思われます。

そのためのワンステップとしての株主優待導入なのでしょうが・・・


ただ、大阪工機は上場当初は割安感が漂っていましたが、現在は割安感で買える銘柄ではなくなりました。それゆえ、株主優待+成長性に期待するしかありません。


ご興味のある方は、会社四季報等で調べてみて、株式購入をご検討くだすぁい。

(なお、会社四季報2015年新春号には、大阪工機の株主優待情報は掲載されていませんのでご注意を・・・)



ちなみに、1024という数字を見ると、ドラえもんの「ボーナス1024倍」を思い出します。

僕が子供のころ読んだ漫画ですが、「銀行にお金を預けると、10年で2倍になる。だから100年預けたらお金が1,024倍になるので、お父さんのボーナスを銀行に預け、タイムマシンに乗って100年後に行き、預けたボーナスを下ろせば大儲け」というストーリーです。

それにしても・・・10年で2倍なんて、隔世の感がありますね。


今から思えば、あのころは牧歌的で良い時代だったのかも知れませんね・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

そのドラえもんの話は知りませんでした。
落ちは、どうなりますか?

植木屋的には、
新紙幣で使えないので、古物商で古銭を買ったら同じになっちゃったぁ~。

2. Re:こんばんは。

>植木屋さん
コメントありがとうございます。
古銭が値上がりしていたものの、のび太君の自転車代1台分儲かったという落ちでした。
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。