スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安で思うこと

大阪の繁華街、特に心斎橋筋には、外国人の姿が目立ちます。

そして、大きな買い物袋を持った外国人の姿も、これまた目立ちます。


それならば、心斎橋筋の商店の店主に聞いてみたらいいのにね。

「円安になって困るという声もあるのですが、再び円高に戻ったほうが良いと思いますか?」って。


「円安になって困る人もいるかもしれないが、我々はお客さんの数と売り上げが増えて助かっている」って言うと思いますが・・・


テレビを長時間見ているような人で、円安になって助かっているって人はほとんどいないでしょうから、必然的に「円安は困る」的な声が喧伝され、そういう声に合わせた番組作りをするのでしょうね。



他方、バター不足の件。

酪農家がやってられないくらい、生乳の値段が安いので、酪農家が減った結果、こうなったとのことです。

牛乳なんて、僕が子供のころから全く値段が上がっていませんが、その裏には酪農家の犠牲があった、ということだそうです。


でも、「牛乳の値段が上がらないので助かっている」なんていう人はほとんどおらず、「牛乳の値段が安定しているのは当然」と思っている人がほとんどなのでしょう。


「良くて当然、悪けりゃ不満」、これでは日本は良くなりません。

『今の日本、今までが良すぎたのであって、これからは以前のような暮らしぶりをするのは難しくなる、だから国民はそれを受け入れなければならない』と、選挙で訴える政党があれば迷わず投票しますが、日本の主要政党にそんなところはありません。



バター(酪農家)の問題にしても、トラック運転手の問題にしても、そして介護業界の問題にしても、「すき家」のように破綻の連鎖が起こらない限り、問題は解消しないのかも知れませんね。


そもそもバターの場合、「もっとバターの値段を上げて需要を絞り、供給を安定させる」という方法が何故採られないのか、不思議で仕方ありませんが・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. そうですね

お疲れ様です。
そうですね、安倍さんが国民に厳しい現実路線を取っている様な気がしますが、
アンポンタン野党は、ここぞとばかりに、
その辺りを選挙でも集中攻撃していますね。
ましなのは次世代の党、維新というか橋下さんくらいですかね?
維新は橋下さんはいいですが、江田ズラ憲司さんは他の野党と同じでアンポンタンですね。
本当に安倍さんがやりたい現実路線政策、橋下さんが言うもっと国民が責任を持つ様な国にならないと、経済とかでは無く本当に日本は潰れてしまいそうです。

2. Re:そうですね

>真実一路さん
コメントありがとうございます。
でも救いなのは、先週の各新聞の世論調査の通り、国民が「アンポンタン野党」を支持していないことです。
もしも与党が再び絶対安定多数を取ったなら、痛みを伴う構造改革もやってほしいなと思っています。
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。