FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西松屋で買い物♪

知人の子供が遊びに来るので、子供の遊び場用に、プレイマットを購入。

こういうものはどこに買いに行けば良いのかわからなかったので、とりあえず西松屋へ。


すると、犬の足跡の形が色違いになっているプレイマットと、無地のプレイマットが同じ値段で売られていました。



製造コストを考えた場合、右側の無地マットより、左側の「犬の足跡つき」プレイマットのほうが、明らかに高いはずです。

右側(無地)のマットに、さらに5箇所の穴をくりぬき、さらにくりぬいた箇所に色違いのマットをはめ込むという作業が追加となりますので、両方が同じ値段で売られていたのであれば、原価率はどう考えても左(犬の足跡つき)のほうが高くなります。


にもかかわらず、両方が同じ値段で売られていたので、両方を買った僕は、開封してから「こんなことなら、犬の足跡つきマット2つにしておけばよかった」・・・と気づき、ちょっと後悔。


庶民だ・・・



♪円安ドル高 近所で買い物

ユニクロの袋を抱えて帰る

牛丼1杯 300円で食べりゃ これが豊かということなのか

小さなインフレ 感じて生きる 無難にやってりゃそこそこだけど・・・



それにしても、こんなプレイマットが1枚50円強で買えてしまうのは消費者としてはありがたいのですが、今の円/ドル相場の水準が今後も続くようであれば(さらに円が安くなるようであれば)、今後はこうした商品をこんな安価で提供するのは難しくなるでしょうね。


この間のユニクロの感謝祭のとき、店内で家族連れが「去年よりも生地の割には高くなっている」などと会話をしていました。

去年のユニクロの服の素材と価格を覚えていること自体、すごいことだ思います(僕は全く覚えていません)。でも、その割には円安による輸入品の価格高騰には無頓着なようで、為替とは無縁の生活を送っている人たちというのが、日本では当たり前なんだなぁ・・・と、改めて感じさせてくれました。


この先、もっともっと円安が進むかも知れないというのに・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 基本、円安歓迎

こんにちは
昨日のジャパンカップ(競馬)も負けてしまいました(涙)
さて弊社(と言っても従業員ですが)は、基本的に円安は大歓迎です。
製造業ではありますが、原料はただ同然(怒られそうですが)で、加工コストがメインのため、円安により製品原価への影響は少ないです。
まだまだ国内生産比率も高いせいもあり、アベノミクス、黒田バズーカーの恩恵を大きく受けています。
リーマンショックからも立ち直り(それ程の影響ではありませんでしたが)、欠損計上も終わり、結構な法人税を納めている様です。
こう言う製造業が、日本にはたくさんあるはずで、そこの従業員は賃金が確実に上がり、生活がかなり改善されているはずです。
そういった方々が声を上げないから、アベノミクスが失敗したかの様に報道されてしまっている感があります。
あるいは、偏向メディアがそういった声をカットしているのかも知れません。
どちらにしても、よくなった企業や労働者は、
もっとアベノミクスに対して感謝を表すべきだと思います。
長々とすいませんでした。

2. Re:基本、円安歓迎

>真実一路さん
コメントありがとうございます。
「アベノミクスのおかげで、仕事を失わなくて済んだ」という人は少なからずいるはずですが、予防保全にありがたみを感じないのが日本の(日本人の)悪いところであり、改めなければならない部分だと思っています。

ちなみに、「良くなって当たり前」というのが今の日本人の現実であり、「良くなってありがたい」と思っていないのは、大きな問題ではないか?と、思っています。
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。