スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大塚家具で買い物♪

大塚家具で買い物♪




新生大塚家具だそうです。

まぁ、あれだけ世間の耳目を一点に集めたのですから、このチャンスを利用しない手はないですよね!


店頭の掲示では、大感謝フェアの期間は4/30までになっていましたが、連休中も継続するようです。

これだけ話題になったことだし、粗利よりも来客数と売り上げ確保とを優先したのでしょうね。



まぁいろいろありましたが、今後も社長が時には店頭に立つようであれば、きっと会社は立ち直ると思います。経営者が現場を知らず、側近政治が行われるようになった時こそが、会社が崩壊する時ですから・・・


ちなみに、今後の出店場所として、大塚家具は梅田(JR大阪駅周辺)を掲げていました。

ルクア開業と阪急百貨店増床以降、苦戦している梅田周辺の商業施設は少なくないですから、そうした施設への出店を狙っているのでしょうね。

テナント料さえ気にならなければ三越伊勢丹跡がベストだったのでしょうが、その線が消えた今・・・

苦戦している様子が伺えるものの、一定のブランドイメージがある商業施設としては、


(本命)ハービスエント

(対抗)グランフロント北館

(穴)ブリーゼブリーゼ


ただ、上記の3施設だと、テナント料が高すぎて採算が取れない可能性も高いため、テナントが抜けて空室が発生しているオフィスビルを店舗に転用するのでは?とも予想していますが、果たして如何に?

(梅田といいつつ、実は電車で1~2駅という場所への出店なら、家賃も手頃で採算に合いそうな物件も少なくないと思われますが・・・)



最後に、大塚勝久氏の気持ちを代弁。


♪嫁に行く日が 早く来ればいいと

男親なら 誰でも思う

早いもんだぜ 40を過ぎて

今日もお前は 独身貴族

送る言葉は 山のようにあるけれど

彼を見つけて 達者で暮らせ


スポンサーサイト

イオンで買い物♪

とうとうトップバリュの失敗を認め、小売業から不動産業と金融業に化けたイオン。

まぁ、世の中の荒波に飲まれるくらいなら、会社の業容を変化させて勝ち残る戦略を採るべきですので、イオンの変貌についてとやかく言う筋合いはありませんが・・・

大黒柱に火をつけるのが岡田流だそうですので、今後は小売業をスクラップし、完全にテナントビル業と金貸しに変貌するのでしょうか?


たかがセブンイレブンの一加盟店がトップバリュの悪口を掲示したくらいで、イオンが目くじら立てて激怒した事件がありましたが、その時点で既に雌雄は決していたのかも知れません。

他社に対してあそこまで激怒するのではなく、悪口を言われてもドンと受けられるような、セブンプレミアムを超える商材を作れば良かったのに・・・。


イオンのバイイングパワーを生かせば、大手メーカーに「セブンプレミアムと同等品質の商品を、セブンプレミアムより安く作れ」程度のことを要求するは十分可能だったはずですが。



さてさて・・・

府県境に建つ、イオンモール高の原。

府県境という特徴を生かし、どちらかの府県で過剰な規制が敷かれた場合、事務所や店長室を他府県側に移し、規制を逃れるのかも知れませんね。

(京都も奈良も変な規制が好きですから)


ただ・・・この辺イオン多すぎ。

自社競合を厭わず、同業デベの進出を抑えることで、不動産業トータルで利益を出す戦略なのでしょうが、さすがに市場は飽和でしょう。



ちなみに、近鉄けいはんな線(大阪市営地下鉄中央線)が、イオンモール高の原に隣接する駅(近鉄高の原駅)まで延びてくる計画もあるようなのですが、計画が進展しない理由として、上記の写真のような駅の立地条件、というのが大きいのかも知れませんね。


リニアの一件にしてもそうですが、京都と奈良は足並みがそろっていませんので・・・

こういう府県境を通る鉄道への支援は、お互いやりたくないのかも知れません。



ところで、警察の音楽隊がイオンの中の広場で演奏を行っていましたが、演奏していた曲の一つが「リンダリンダ」。

時代は変わりましたね・・・。警察官が演奏するのはどうかと思うような、結構尖った曲ではありますが・・・。


まぁ、ブルーハーツは政治思想的に国家権力に歯向かうような曲を歌っているわけではないので、構わないといえば構わないのかも知れませんが・・・。

それにしても、リンダリンダを演奏したいと考える警察官の年齢層と、逆にこの曲を良しとするイオンモール高の原の客層を考えたら・・・日本の高齢化は深刻なようですね(涙)

【8251】パルコの株主優待

パルコの株主優待のうち、クラスSクレジットカードの案内が届きました。


が・・・

関西在住者にとっては、このカードを作っても優待を受けられる機会はほぼないですね・・・




パルコが経営するテナントビルであっても、パルコと名前が付かないところはダメみたいです・・・

心斎橋ゼロゲート、ダメなのですね。


ところで、次回(平成27年8月末)より、パルコの株主優待が変わります。

映画券がなくなる代わりに、パルコの利用券が優待としていただけるのですが・・・


パルコのない地域に住んでいる人にとっては、この券をどうしろというのでしょう?

以前はテアトル梅田で使うこともできましたが、IR発表を読む限り、次回以降の優待ではテアトル梅田で利用することはできなくなりそうな感じです。


まぁ、ユナイテッドシネマはローソンの子会社となりましたし、パルコそのものがセゾングループを外れて今では大丸松坂屋グループ(JFR)となってしまいましたので、資本関係の変更とともに、優待も整理したい・・・ということだったのでしょう。


逆に、パルコの利用券が大丸松坂屋でも使えるとなれば、有難いのですが・・・

関西では、大丸松坂屋の利用券だと使い道に困ることは絶対にありませんので・・・

(まぁ、期待薄ですが・・・)



Happy Wedding♪

【3685】みんなのウェディング、2日連続ストップ高。


クックパッド様、ありがとうございました!

この利益分で、大塚家具行って棚を買います。


大塚社長、連休中に関西のショールームに来ないかなぁ・・・




【1671】WTI原油価格連動型上場投信

皆さんは、株でガンガン儲けておられることでしょう・・・

僕はといえば・・・騰がりもしない株ばかり持っていて、余所様の含み益増大を指をくわえてみているばかりです(涙)。


なぜかといえば、こんな変な銘柄ばかり購入するからです・・・


単元株主数がわずか391人の上場企業、【7849】スターツ出版。

オズマガジンの知名度はそこそこあるはずなのに、なぜこんなに超マイナー銘柄???



僕がこよなく愛する、超マイナー銘柄。損得勘定抜きで、大好きです♪



さらには・・・




ダブルボトム付けたことだし、これだけ下がればそろそろ買いだろう・・・

というわけで、大した根拠なく購入した【1671】WTI原油価格連動型上場投信。


今のような株式相場だと、こんな商品先物投資をするよりも、現物株投資をした方が儲かります。

でも・・・

相場がクラッシュしたときに、意外と財産を守ってくれるのが商品投資。

また、近くはないけど遠くもない将来にクラッシュするという説を唱える人もいる、円ドル相場。円暴落にも商品投資は強かったりします。



仮に、円相場、債券相場がクラッシュしたとしても、証券市場が生き残っていたとすれば、商品先物上場投信は暴騰しますので、保険としてこうしたETFを購入するのもありかな~、と。

その時は、暴落した株を買い漁るのです♪


早いもので、ライブドアショックからいよいよ10年。十年一昔として忘れることなく、あのときの反省を今に生かしたいと思っています。

あの時は単なる新興株の相場暴落であり、現金を持っていた人の勝ちでした。

しかしながら、今の日本。黒田バズーカという金融緩和に支えられているだけの相場ですので、黒田バズーカの出口戦略が描けなかったり、ましてや黒田バズーカが失敗した場合、現金(日本円)を持っていることが負けとなる可能性も多分に存在します。


僕が社会人になってから、余計なものに投資するよりも現金で持っていた人のほうが勝ち・・・という時代が続いてきました。

でも、この先・・・何年後かは知る由もありませんが、現金を持っていた人が負け・・・という時代が来るのかも知れませんね。

【3685】みんなのウェディング、まさか・・・

上場直後に社長が架空売り上げ計上を行ったとして、社長が辞任する羽目になった株価右肩下がり銘柄、【3685】みんなのウェディング。


まさかの宝くじ当選!です。

クックパッドが、発行済み株式の約1/4を公開買い付けするそうです。

それも、1株1,400円ですから、かなりのプレミアムです(今日の終値は876円)。


ということは・・・公開買い付けへの応募率を勘案すると、手元にある200株のうち100株は買ってもらえそうなので、税金引いても5万円弱の儲け・・・です。


何だか最近、数万円程度のクジ運がいいなぁ・・・

ありがたいことです♪


欲を言えばきりがないので、今は『足るを知る』を心がけます。



それにしても、最近はロクなIPOがないですね。

【3133】海皇・・・じゃなくて海帆、保険解約返戻金で経常利益嵩上げしているじゃん!一時期は滋賀県にも結構店舗展開していたけど縮小しているし、そもそも旬が過ぎた業態なので、利益嵩上げして上場ゴールですか・・・主幹事は、要注意証券会社の野村だし。


【6047】Gunosy、売り上げ数億の赤字企業の時価総額が何故、300億円になるのですか?

これも主幹事が野村證券だし、第二のGumiですか?


【3134】嵌め~。名前からして上場ゴール。ダメですね、こんな銘柄。


【3458】CRE。ダメですね、東証2部でこんな割高公募。

適正公募価格は2,000円台前半でしょう。



ってなわけで、【3223】エスエルディー以降、IPOのセカンダリには手出ししていません。


騰がるかどうかは二の次で良いので、僕の琴線に触れるような銘柄(たとえば【3199】綿半HDとか【7815】東京ボード工業とか【1384】ホクリヨウとか・・・)があれば、精一杯突っ込むのに・・・


【4464】ソフト99、ニイタカに先を越され・・・

僕が、10年以上も「騰がる、騰がる」と言い続けているにもかかわらず、まったく騰がる気配のない銘柄、【4464】ソフト99コーポレーション。

ソフト99の約2年後に上場した、同じく大阪の化学メーカー、【4465】ニイタカがついに東証1部昇格で、またもやソフト99は周回遅れとなってしまいました。

ソフト99は東証2部を、この先もずっと続ける気なのでしょうか?


ソフト99は比較的株主構成が安定しているため、グリーンメーラーの挑発は無視できるのかもしれません。そのため、ROEが低くても構わないのかもしれませんし、会社にしこたま貯めこんだ現金を遊ばせたままでも構わないのかも知れません。


【7937】ツツミのような、ソフト99のさらに上をいく銘柄もあるのですが、最近の株式市場はこうした低ROE銘柄に対する圧力が高まっていますので、ソフト99には資本効率の改善を期待したいところです。

(ちなみにツツミの自己資本比率は90%台後半なのですが、ツツミは買掛を一切おこなっていないのでしょうか?)



そのソフト99。久しぶりにソフト99が経営する温浴施設へ行ってみると、こんな掲示が。



ソフト99が経営する温浴施設は、現状だと「ソフト99の株主優待券」「極楽湯の株主優待券」が利用できるのですが、次の極楽湯の株主優待からは、ソフト99が経営する温浴施設では利用できなくなります。

(今後も利用したい方は、ぜひソフト99の株式を500株以上購入してください)


それにしても、この先、ソフト99が経営する極楽湯はどうなるのでしょうか?

過去にソフト99が経営する極楽湯で下水道料金を正しく払っていなかった問題は、極楽湯がソフト99を騙していた可能性があります。その落とし前として、ソフト99は極楽湯のフランチャイズを離脱するのかもしれません。

もしかすると近い将来、東大阪、枚方、尼崎の極楽湯は、「つくもの湯」に変わるのかも・・・。



ソフト99は、上場してもうすぐ15年。

未だ東証2部に留まっていることに不満を覚える株主も少なくないと思います。

今までの経営の延長ではなく、資本効率を改善して株価水準を上げ、せめて上場時の株価に戻してほしい・・・と、一零細株主は願うのであります。


【6084】半値八掛け・・・オウチーノ

取り扱っている不動産ではなく、自社の株価が半値八掛けとなっている、【6084】オウチーノ。

直近上場で初値が公募価格割れした【3445】RS Technologyもそうですが、SBI証券主幹事銘柄って上場ゴールの糞銘柄が多いですね。


オウチーノも、2020年に売り上げ100億なんていう、絵に描いた餅のような事業計画をブチ上げていますが、実現可能性が疑わしい事業計画を掲げてマザーズに上場し、高値で株を売りぬけ・・・するのが目的だった会社の一社なのでしょう。


オウチーノのページに掲載されている海外不動産投資ですが、年利15%もの投資利回りが実現可能なら、自社でお金を借り入れる、もしくは自社の内部留保で投資を行い、賃貸料を安定収益源にしたりはしないのでしょうか?

いくら上場企業とはいえ、上場ゴールの赤字の会社が、こんな投資案件を紹介してきたところで、いまいち信用できないな・・・というのが正直なところです。


結果として、株価は公募価格の半値八掛け。

上場来高値からだと、約85%のディスカウントとなっています。


ここで、さらに(株価)二割引が入れば申し分ないのですが、そこまでは落ちてくれそうもなく・・・仕方なしに1枚だけ拾いました。



従業員の平均年収も342万円(四季報15年春号記載数値)と低いですし(というか、僕の経験上首都圏でこんな年収だとやっていけないでしょう・・・)、オウチーノが再浮上するための人材が決定的に欠落しているように思えてなりません。

それゆえ、再浮上も厳しいということは・・・どこかの会社に、サイトだけを二束三文で買い叩かれて、会社としての「オウチーノ」は終わりになるのかも知れません・・・。



最近、マザーズ上場の糞銘柄拾いを、少しだけ行っています。

もちろん、「夢展望」の二匹目のドジョウ狙いだったりもするのですが・・・

ただ、こういうやり方は投資ではなく、投機であり、投機であるということは全額失って良いお金で行うのが必須です。


一昨年以降のマザーズ上場銘柄で、僕の琴線に触れそうなクソ銘柄があれば、ぜひともご紹介を!

ちなみに【6079】エナリスは、僕は第二のエンロンだと思っていますので、さすがに手を出せません。

念のため・・・

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。