スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3223】エスエルディー

何故なのかはわかりませんが、【3224】ヒューマンウェブが爆騰中。

ファンドが株を売り抜けたいがために、株価2,700円に一度はしたいのでしょうか?

とにかく、初値が思わぬ安値となってしまい、困っている人がいるのかも知れません。

Yahoo!ファイナンスの初値予想も3,000円となっていましたので、3社同時の新規上場、かつ同業と同時上場でなければ、もっと高い初値だったのかも知れませんが・・・

ただ、不利な初値が付くことを承知の上で、敢えてこのタイミングで上場したということであれば、ある意味良心的な会社なのかも知れません。

クソ銘柄ほど、少しでも高い値段で株主が売り抜けられるような日程を選んだりしますので・・・

となると、気になるのが・・・

ヒューマンウェブと同日上場の、【3223】エスエルディー。

マザーズ銘柄のヒューマンウェブと比較すると、ファンド持ち株比率が高い点は見劣りしますが、公募価格近辺で株価がウロウロしている現状は、上場市場がジャスダックであるという点を考慮しても、評価不足のような気がしてなりません。

もちろん、株価指標的には買える銘柄ではありません。

PER、PBR、配当利回りなど、新規上場にしては見劣りする銘柄です。

ただ・・・何となく、一度は株価が跳ねてくれそうな気がしてならない銘柄でもあります。

なので・・・恐る恐る100株購入・・・。

吉と出るか、凶と出るか・・・。

まぁ、凶と出ても、被害はそんなに大きくないので、その時は潔く諦めますが・・・。

ちなみに、権利確定直前に購入しましたので、一応株主優待は届きます。

ただ、半額券で、割引額のMAXが5,000円という、割と利用条件の厳しい優待です。

半額はともかく、割引上限5,000円というのは低すぎる気がします。

来年からは、改善してほしい部分ですね。割引上限5,000円って、2人利用前提ですから・・・

スポンサーサイト

【3224】ヒューマンウェブ

マザーズ新規上場銘柄には手を出さない宣言をしておきながら、購入してしまいました。

【3224】ヒューマンウェブ。

(IPO抽選に当たった訳ではありません、上場後の購入です)


購入した理由としては・・・

(1)比較的妥当なIPO価格である上、初値が飛ばなかったこと。

 公募価格¥1,800-→初値\2,010-

 やはり、野村ディスカウントを考慮しなければならない、野村證券主幹事銘柄とは違います。

(2)財務体質は良いとはいえないものの、かなり綺麗な貸借対照表になっていること。

 野村證券主幹事、【3197】すかいらーくのような汚い貸借対照表とは、まさに対照的です。

(3)もともと価格競争とは無縁の業態であること。

 価格重視の客がオイスターバーなんて行きません。

(4)今後発表されるであろう、株主優待の内容如何では、株価上昇が期待できること。

(5)最初から、当面の間は無配宣言していること(本来であれば、株価を抑える要因となってしまいます)。

 (某すかいらーくの様に、上場前にファンドに超高額配当を出してしまうような会社とは違います)


とはいえ、株価指標的に購入できる銘柄ではないため、おそるおそる1単元だけの購入ではありますが・・・



僕自身、マザーズ銘柄はほとんどスルーし、年末~年始IPO銘柄で購入したのは・・・

(いずれも上場後の購入)

【1384】ホクリヨウ

【2883】大冷

【3198】SFPダイニング

【3199】綿半ホールディングス

【4248】竹本容器

【7815】東京ボード工業

【9551】メタウォーター


仲間、いますかぁ?


最近のIPO

東洋経済オンラインの記事。

『gumi、何を読み間違えたらこうなるのか』


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150313-00062998-toyo-bus_all


【3903】gumiに関する記事ですが、タイトルが秀逸です。

おそらく、東洋経済の記者も、gomi(ゴミ)と言いたいのでしょう。


野村主幹事、東証1部にいきなり上場、大型IPOといえば【3659】ネクソンがありました。

ネクソンも上場以降の株価は冴えませんが、さすがにgomiではなくgumiほどひどくはありません。


野村主幹事の注目IPO銘柄はさわらないほうが良いかも知れませんね。

【9551】メタウォーターは手を出してしまいましたが、この銘柄は大型にもかかわらず全く注目されませんでしたので、買っても良いかな・・・と。



ところで、最近のIPO。

味噌も糞もマザーズ上場ですね。


ヒューマンウェブとか海帆とかって単なる飲食店ですよね。これって、どう考えてもマザーズではなくジャスダックでしょう。

投資家のことを考えず、株を高値で売りぬきたいからマザーズに上場するのでしょうが、こんな銘柄には手出し無用だと思っています。

海帆なんて、昭和食堂という、田舎の郊外型居酒屋じゃん!これだけ飲酒運転に対する風圧が厳しい今の日本で、こんな業態に成長可能性があるとは到底思えません。

ヒューマンウェブも、高成長とは言い難い飲食店(オイスターバー)ですし。


ハウスドゥも、ありふれた街中の不動産屋にもかかわらず、マザーズ上場ですか。

ファーストコーポレーションなんて、かつてのリビングコーポレーションを連想するような名前です。

リーマンショックに被弾して一発で青息吐息、SBIに拾われて命拾い・・・の二の舞かも知れませんね。


それにしても、こういう会社がゴロゴロ上場しだすと、相場も終わりかも知れませんね。

東証も、マザーズの看板を汚すような会社を安易に上場させるようなことをすると、真面目に事業を行っていて投資家目線で公募価格を決めたような良心的な会社にまで被害が及んでしまうというのに、一体何を考えているのでしょうね。



エンロンと間違えそうな名前の【6079】エナリスのように、第2のエフオーアイ(上場後1年持たずにファーザーズ行き)を思わせるような銘柄さえもマザーズはいますし、当面はマザーズ新規上場銘柄は総見送りで良いかも知れませんね。

もちろん、投機と割り切ってマネーゲームを行う行為は否定しません。というか、むしろ行うべきでしょう。

ただし、中長期での投資という面では、直近マザーズ上場銘柄への投資はお勧めいたしません。

もちろん、良い銘柄もあるのは事実ですが、糞銘柄と割高銘柄が多すぎます。

【3685】半値八掛け二割引、みんなのウェディング

【3903】gumi効果があるのかないのかはわかりませんが、マザーズ銘柄が爆下げ中。

ただし、割安なのではなく、今までが高すぎただけであり、まだまだ買い時ではありません。


そのなかで、約1年前に新規上場し、わずか1年で公募価格の「半値、八掛け、二割引き」を実現した、【3685】みんなのウェディング。

なにしろ、社長自らが架空売り上げ計上に加担したことがバレてしまうという超間抜け銘柄ですから、半値八掛け二割引きも当然といえば当然でしょう。


直接の関係はありませんが、昨年までは勢いのあった、「みんな」という名前がついていた政党が一気に瓦解してしまいました。

まさか・・・ね。

ただ、あまりにも名前が類似しているのと、トップが不正行為を行ったという点も共通しているので、もしや・・・?


さらに、結婚式場紹介事業というのは、リクルート(ゼクシィ)という強力なライバルがいる市場であり、まともに喧嘩しても勝てるわけがありません。

業界の王道を歩むリクルートに対し、みんなのウェディングはある種のゲリラ戦を挑んでいるような印象があります。しかしながら、生活必需品とは異なる、結婚式というある種の「趣味・ぜいたく品」において、カカクコム的なゲリラ戦術でどの程度勝負になるのか、興味深かったりするところです。



ちなみに、みんなのウェディングのIPO時公募価格が2,800円。

半値八掛け二割引きが、896円。

今日(2015/3/10)の終値が、790円。


これでもなお指標的には割高です。さらに、成長銘柄という触れ込みだったにもかかわらず、今期は減益予算。当然、買えるような銘柄ではありません。

しかしながら、お金を溝に捨ててもよいと割り切った上で、「半値八掛け二割引き」という諺を信じるのであれば、そろそろ買ってみても面白いかもしれません。


・・・って、実は買ってしまいました。

正直、何の根拠もありません。株価指標的にも、チャート的にも買えるような銘柄ではありません。

ただ、【3185】夢展望の二匹目のドジョウを狙うという意味で、面白いかなぁ・・・と思ってみただけです。


マザーズ銘柄は、マネーゲームの宴の後のようなチャートを描いている銘柄が少なくありません。

そのほとんどは、指標的には買えない銘柄だったりするのですが、指標もチャートも業績も無視して、ただただ相場格言にのみ基づいて買う・・・アホちゃうか?と言われつつも、時にはこうした訳わからない買い方で気分転換してみよう、って思っています。

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。