イオンで買い物♪

イオンで買い物♪


今日は、割と大きな買い物をしました。

その際、マックスバリュ西日本の株主優待券を使うと、こんなレシートが・・・




改めて、イオン(グループ)の株主優待にハマッているな、と、自覚しました。

イオンの株主優待の中毒性って、すごいなぁ。

あれを考え出した人って、本当に天才だと思います。


イオンの株価がだいぶ下がってきたので、実は今、買い増ししてキャッシュバック率を上げようかどうか思案中。追加購入して1,000株にすれば、キャッシュバックは5%になるので、お客様感謝デーがますます楽しみになりそうな予感♪

・・・って、割引に釣られムダな買い物をしたら、本来は何の意味もありません。

でも、許される範囲での多少のムダな買い物は、楽しみだと割り切って行動するようにしています。


ただ、ダイエーの完全子会社化とか、関東での食品スーパー経営統合とか、グループ拡大ばかりに目がいっているようですが、キャッシュフローは大丈夫なのでしょうか?

『ダイエーを呑んでも、ダイエーに呑まれるな!』←零細株主からのお願いです・・・

スポンサーサイト

【6425】ユニバーサルエンターテインメントの株主優待が届きました

パチンコ屋においてあるスロットのメーカー、【6425】ユニバーサルエンターテインメントの株主優待が届きました。

(ちなみにこの会社、四季報には株主優待の記載はありません)


7の文字が、スロットの大当たり絵柄に変わっている計算機です。



アマダナブランドで、結構金がかかっている印象です。


この先も、ミリオンゴッドのような大ヒット機種を定期的に発売してくれれば、この先もユニバーサルエンターテインメントは安泰なのですが、またしてもスロット業界に規制が入ったというネット上での噂もあり、先行きが気がかりです。


ちなみに、ミリオンゴッドというスロット台の何がすごいか・・・

1日に20万円負けた知人の知人がいることです。

逆に考えれば、1日で20万円勝てる台ということでもあるのですが、どう考えてもこれは遊戯ではあく賭博ですよね・・・。



賭博性が高いほうが市場に受けるのかも知れませんが、競馬の3連単や宝くじの1等前後賞合わせて7億円というのは、さすがに賭博性が高くなりすぎてお客さんがついていけなくなっている感じです。

パチンコ業界も、賭博性を高くしつつ、お客さんがついてこれるレベルというのも考えた台づくりというのを心がけてほしいなぁ・・・と思うのです・・・




9月権利確定日・・・だったんですね

株価が騰がり、優待銘柄を結構売ってしまいました。

そのため、持っている優待銘柄が、だいぶ減ってしまいました。


【2131】アコーディア・ゴルフ(村上ファンド残党に狙われ、先行き不安な会社です)

【2340】極楽湯(設備投資を怠り、他店と比べると見劣りする店舗が増えてきました)

【2882】イートアンド(食事券楽しみ♪)

【3153】八洲電機(優待はオマケの銘柄です)

【3167】TOKAIHD(ウォーターサーバー事業って、そんなに儲からないんですか?)

【3190】ホットマン(カー用品店はどこも不振に陥っていますが、大丈夫かな?)

【4636】T&K TOKA(優待、良すぎ♪)

【4680】ラウンドワン(固定資産売却損はいつまで続くの・・・?)

【4928】ノエビアHD(化粧品会社で年2回の優待は少ないですね)

【5909】コロナ(9月優待は今年で最後です)

【6073】アサンテ(シロアリ駆除屋ってあまり良いイメージはないのですが・・・)

【7215】ファルテック(東証1部昇格はもうすぐ?)

【7291】日本プラスト(今まで社名を間違えて覚えていました)

【7421】カッパ・クリエイトHD(回転寿司の負け組、復活はある?)

【7628】オーハシテクニカ(年2回のおこめ券はうれしいです♪)

【7819】SHO-BI(今年の優待は回収騒ぎを起こさないで欲しいです)

【7918】ヴィアHD(優待券と交換できる商品が劣化したのが残念・・・)

【8306】三菱UFJFG(昨年のタオル、意外と良かった・・・)

【8421】信金中央金庫(資産内容は健全ですが、円安対応は大丈夫?)

【9728】日本管財(SFCG関連銘柄としてのディスカウントは消えて、一安心♪)

【9759】NSD(最近爆騰中ですが、何かありました?)


ってな訳で、僕の大好きなマイナー銘柄優待というのは、ほとんどありません。

(あまりにも優待が注目されすぎ、優待あり銘柄で割安銘柄というのがほとんどなくなってしまった・・・というのも一因です)


株が騰がるのはうれしいけれども、今からでも買える優待あり銘柄って、ほとんどないですね。

休むも相場・・・ってことなのかも知れません・・・

【7625】グローバルダイニングの優待と株主通信が届きました

人材が枯渇し、二進も三進もいかなくなっていると、会社四季報でも度々指摘されている【7625】グローバルダイニング。


そのグローバルダイニングの株主通信と優待が届きました。

(12月決算の会社のため、中間期株主通信が届くのは今頃になります)

株主優待は、店舗利用料金の15%を引いてくれるというものであり、ランチメニューには使用不可となっていますが、ランチメニューでも15%引きにしてくれるお店もあるようですので、利用の際には確認してみてください。




ちなみに、以前は優待証に株主の住所名前が印字されていましたが、今はなくなりました。

(そのため、以前とは異なり、譲渡は可能です)


また、いつものごとく株主通信は、将来に期待ができそうな文章が並んでおります。

しかしながら、株主通信に載せた施策が、しばらくすると取りやめになっていることも良くあり、本当に迷走している会社だなと思わずにはいられません。


「お値打ち価格で提供」→「利益率が低いため中止」とか・・・こんな例は枚挙に暇がありません。



業績が低迷、そして会社が迷走している原因が、人材不足にあるというのは間違いないでしょう。

ワンマン経営で「人材」を逃がしてしまい、「人材」とは言い難いような「人」ばかりになってしまい、結果的にやるべきことをできる人材が会社からいなくなった・・・というのが、グローバルダイニングの現実なのではないでしょうか?


最近、高いお店に行っても、「はぁ?」と思えるようなサービスで、がっかりすることが増えたように思います。

「客はこれだけの金を払って店に来ているのだから、そのお金に見合うサービスをしろ!」と、会社の理念から具体的なサービスの方法まで指示できるような管理者が、その職場にいなくなったんだろうな・・・と、思うことしばしば。

グローバルダイニングも、そのように感じることがあります。天井にクモの巣が張っていたりとか・・・


もともと業種として参入障壁が低い上、従業員の待遇を悪くしてでも価格競争に挑むような会社が存在する以上、飲食業全体の地位向上はなかなか困難なのかも知れませんが、個店レベルでは名店と呼ばれるようなお店はきちんと存在します。

グローバルダイニングも、再び「名店」と呼ばれるようなお店になるよう、頑張ってほしいな・・・と思うのであります。

かつて、小泉元総理とブッシュ元アメリカ大統領の会食がグローバルダイニングの店舗で行われたことがあったように、名店の素質はあったはずです。それなのに、どこでどう針路を誤った結果、現在のような姿になってしまったのでしょう・・・


これからも零細株主の一人として、再起に期待しようと思っています。

羽田空港にて

庶民ならではの、至福のひととき。

羽田空港サクララウンジ。


これが無料だからこそ、わざわざ飛行機に乗るのです・・・



出張も今日で終わり。

首都圏まで乗ってきた車はどうした、ですか?

まぁ、細かいことまでツッコまないでください・・・



【5698】エンビプロ・ホールディングス

そろそろ、『休むも相場』という言葉を意識したくなってくる今日この頃。

最近は売ってばかりでほとんど買っておらず、ブログネタも尽きつつあります。


そんな中、最近購入した数少ない銘柄、【5698】エンビプロ・ホールディングス。

社名からして化学メーカーかと思いきや、実は産業廃棄物処理業者。

会社四季報によれば海外売り上げが70%となっていますので、直近の円安を考えれば業績の上乗せが期待できる会社です。


また、株価指標的にはまだ割安感が漂っており、この相場でもまだ買ってもいいかな・・・ってなわけで、恐る恐る購入。

今なお予想PERが約8倍、PBRも約0.6倍、財務体質も比較的健全で、安心感はあるのですが、主な輸出先である韓国は逆にウォン高で苦しんでいる、という話もありますので、先行きにやや懸念もあります。


ちなみに、6月決算という珍しい会社。

6月にする意味って、何なのでしょう?

【2404】鉄人化計画、喉元過ぎれば熱さ忘れる?

四季報ネタ。

(『』内は会社四季報2014年秋号より転載)


【2404】鉄人化計画の後半。

『【カラオケ】店舗運営の成功事例を横展開する専門部署を立ち上げ、既存店のテコ入れ図る。旗艦店となる大型店の出店検討。』


かつて、新宿に大型店を出店し、その失敗が会社が傾く一因になった、という過去の経験はどうなったのでしょう?

歌舞伎町の大型店は何が悪かったのでしょうか?きちんと検証は出来ていて、同じ過ちを繰り返さないという確証はあるのでしょうか?


何となく、新社長の思い付きレベルから始まり、過去の失敗の検証ができないまま、旗艦店を作ることが目的になってそうで怖いです。


それに、店舗運営の成功事例なんて、なかなか横展開できません。

そもそも、能力のある店長が考えた施策が、たまたまそのお店の商圏で当たったからといって、スキルも経験も商圏も異なる他店でうまくいくか?と言われれば疑問です。

また、そもそもこの手の業種の場合、「出物物件に出店できたため、誰がやっても儲かる店舗」というのは必ず存在するはずであり、そうした店舗の成功事例を他店に当てはめても、うまくいくはずがありません。


ビジネススクールの講師が経営者になっても、必ずしもうまくいかない、というのと同様、経営学の教科書に書いてあることを教科書通りにやったとしても、多くの場合はうまくいきません。


そもそも社員が200名弱の規模の会社であれば、成功事例を横展開する部署など、屋上屋を架すようなものであり、そんなことは営業部なり経営企画部がやれば良い話です。こんな部署を作ったって、結局は営業部や経営企画部などとの間で摩擦が発生し、うまくいかなくなって結局は元の木阿弥というのは良くある話です。

大丈夫かなぁ、鉄人化計画。


鉄人化計画って、株価指標的には買える銘柄ではなく、株主優待の魅力だけで株価が維持されている銘柄だと思います。そして、中間期の株主通信がそうであったように、しばらくは迷走が続く会社だと思います。


過当競争が解消しない限り、収益の改善は見込めませんが、非正規雇用労働者の不足がカラオケ業界にどう影響するのか、今後も零細株主の一人として興味深く見守っていきたいと思っています。

【3170】アイセイ薬局、四季報にボロクソに書かれ・・・

会社四季報2014年秋号の記事。

【3170】アイセイ薬局の記事を読むと、この会社は売りしかないのではないか?と思えるような、ボロクソな書かれ方をしていました。

(『』内、会社四季報2014年4集からの引用です)


『【高額報酬】社長の13年度報酬は買収子会社のトップ兼任分との合計で3.3億円と大幅に増加、連続減配とは対照的。』


要するに、岡村社長は何を考え、どこを見て社長をしているのだ!と、言わんばかりの内容です。


そもそも上場している調剤薬局って、どこも買収に次ぐ買収で財務内容が非常に悪いのが特徴的です。それでも、利益の割には株価が安く、将来寡占化が進んだ場合には利益が加速度的に増加し、株価や株主還元が大幅に増加するのではないか?という期待で株を買っています。


それが・・・

利益や株主還元をないがしろにし、社長一人が利益を独占するような会社は、個人投資家としては見放さざるを得ません。

アイセイ薬局って、純資産とのれんが同じくらい存在し、買収した会社の超過収益力がなくなれば、速攻で債務超過に転落しかねないような会社です。

それゆえ、高い利益を出し続けることが、株主からみた会社の使命であるにもかかわらず、現実はといえば・・・社長が高額報酬を貪っているから、利益は出せず、株価指標的にはもはや購入できないような会社に成り下がってしまいました。



こんな会社、速攻で売りだ!と思い、損を承知で株を売ってしまいました。

会社四季報にボロクソに書かれる会社って、その後は経営難に陥る会社が少なくないように思います。

(かつて栄華を極めた、フォーサイド・ドット・コムとか・・・)


いくらネットの時代とはいえ、四季報の情報は貴重です。

ってなわけで、これからも四季報LOVEドキドキ

Midnight Highway

疲れた~




この先渋滞35km。

結論ですが、この渋滞を抜けるのに1時間45分かかりました。


う~

目が冴えて、眠れない・・・(涙)

【2675】ダイナックの株主優待が届きました

サントリーグループの外食企業、【2675】ダイナック。

配当と株主優待が届きました。



が・・・

株価指標的にも割高、優待利回りもさほどではない・・・ということで、僕が買うべき銘柄ではないため、売却してしまいました。

外食産業の上場企業って、どこもこんな感じですね。

優待が株価を支えている・・・という。


今、何かとお金が必要となり、株を売らなければならない状況が続いています。

もっと騰がるかも知れないのに、売らなければならない、という辛い状況です。


とはいえ、全部の株を売る必要はなく、好きな株は今後も持ち続けますので、残った株に期待することにします(涙)

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる