100円引っ越し?

100円で引っ越し?

どういう理屈なのかと気になっていたのですが・・・



要するに、かつて家電量販店でやっていた、イーモバイルに加入するとノートPCを無料(に近い値段)にしてあげますよ、というのと同じ理屈です。ネット業者からの報奨金で、引っ越しさせてあげますよ、というだけの理屈のようです。

それにしても、自宅のインターネットの契約獲得の報奨金って、そんなに高いのでしょうか?



そういえば、結婚式が無料でできます・・・的な広告もありますが、あれってよくよく見ると、「参加者の祝儀の範囲内で結婚式をすると、新婚カップルの持ち出しゼロ」っていうだけの話なのですね。

要するに、質素な結婚式(披露宴)をする、ということでしかないのですが、あの広告に引っかかる人もすくなくないのでしょうね。


僕としては、そこまでお金がなくても結婚式したいのか?とか、そもそも結婚式をやるだけのお金がないカップルが結婚したところで、その先の生活をどうするのか?とか、不思議な部分が多々あるのですが、彼らは一体、何を考えてそのような人生の選択をするのでしょうね?


BOROの「大阪で生まれた女」のような、『ある時は突っ走りすぎて人生誤ったが、結果として何とかなった』という時代であれば、お金がないもの同士で結婚する、というのも選択肢の一つだと思うのですが、今の日本でこんな選択は、無謀すぎやしないか?と、第三者ながらついつい心配してしまいます。



今の若い子は、上流階層は上流階層同士、中流階層は中流階層同士で結婚しますから、結婚による階層向上って、昔と比べると非常に困難になったのではないか?と、思えてなりません。

まして、「今は苦しくても、将来何とかなる」的な人生設計をする若者って、この先どうするのでしょうね・・・

今の日本、「今苦しければ、将来はもっと苦しくなる」だけなのに・・・


スポンサーサイト

平和堂で買い物♪

滋賀県では、恐ろしいくらいのシェアを持つスーパー、平和堂。

大阪に引っ越しして以来、利用することがなかった平和堂で、久しぶりに買い物しました。



少なくとも1年くらい前までは、レシートに「HOPポイント有効期限3年」という記載はありませんでした。

が・・・ポイント有効期限3年が明記されました。

とはいえ、有効期限1年の会社が少なくない中、最後の使用から3年間有効という条件は、かなり利用者寄りの条件となっています。


それにしても、我ながら、4950ポイント(1,000ポイントが、商品券1,000円ではなく現金1,000円になります)も、よく貯めたなぁ・・・

とりあえず、無効になる前にあと50ポイントためて5,000ポイントにして、現金5,000円もらわないと・・・



ちなみに平和堂ですが、おひざ元の滋賀県彦根市(ひこにゃんで一躍有名になった市です)にも、ついにイオン(ディスカウント業態の、ザ・ビッグ)が進出してきました。

マックスバリュ業態なら怖くなくても、ザ・ビッグ業態の彦根市出店だと、平和堂への打撃は結構大きいと思われます。

バローも滋賀県に積極的に攻め込んでいますし、マックスバリュ中部も滋賀エリアへの出店を強化しています。さらにはラ・ムーやトライアルなどのディスカウント業態も進出してきていますし、平和堂も決して安泰ではないと思います。


平和堂がこれ以上滋賀県内に出店しても自社競合を起こすのに対し、他社は競合を厭わずどんどん出店してくる。こういう、平和堂にとっては苦しい状況がしばらく続くと思われますが、今後も頑張ってほしいな・・・と、思うのであります。

8月権利銘柄

相変わらずのマイナー銘柄大好き♪

調べてみると、8月権利の優待銘柄は17銘柄ありました。


【2178】トライステージ→クオカード楽しみ♪

【2186】ソーバル→今期から優待内容が変更になっています

【2404】鉄人化計画→コーヒー楽しみ♪

【2798】ワイズテーブル→ピザ楽しみ♪

【3048】ビックカメラ→電化製品以外でも、いろいろ揃っているのが嬉しい♪

【3174】ハピネス・アンド・ディ→初取得なので楽しみ♪

【3376】オンリー→優待券使ってスーツ新調します♪

【4668】明光ネットワークジャパン→クオカード楽しみ♪

【6070】キャリアリンク→初取得なので楽しみ♪

【7421】カッパ・クリエイト→近所に店がないけど、どうしよう・・・(店舗数、減りましたね)

【7581】サイゼリヤ→昨年のイタリア食材、本当に良かったです、でも業績が・・・

【7601】ポプラ→大阪市営地下鉄の売店で使えることを願って・・・

【7818】トランザクション→毎回違う優待、楽しみ♪

【8196】カスミ→経営統合後、優待はどうなるのでしょう?

【8251】パルコ→映画券はユナイテッド・シネマでも引き続き使えるのでしょうか?

【8267】イオン→あの優待は麻薬です♪

【9414】BS11→優待は、多分ゴミ箱行きになると思います。



★その他★

【3045】カワサキは損切りしました。

【3189】ANAPも損切りしました。

【3396】フェリシモは、原因不明のストップ高連発時に売りました。

【7485】岡谷鋼機は、500株ホルダーには8月の株主優待はありません。


改めて・・・我ながら、マニアックだなぁ・・・と。


代々木ゼミナールはホテルへ?

僕が学生時代(=ウン十年前)、高校の先生がこんな話をしていました。

「代々木ゼミナールの校舎は、予備校がダメになった場合、ホテルとして使える構造になっている」


新しい校舎はわかりませんが、古い校舎は自社所有物件でしょうし、一つの階がかなり高く作られていましたので、「言われてみれば・・・」と、当時は思っていたものでした。

しかしながら当時は破竹の勢いの、代々木ゼミナール。

その当時、誰が校舎をホテルに転用する時が来るなんて思ったでしょう?


しかしながら、その時がついに来てしまいました。

江坂にある大阪校も閉鎖なのですね。その昔、御堂筋線予備校戦争などと言われた時代が懐かしく思えます。


何故、駿台でも河合塾でもなく代ゼミなのかが良くわかりません。


日本経済新聞(2014/8/24付け)によれば

『競合はいち早く現役生狙いにシフトしたが、代ゼミは出遅れた』

『私立文系を得意としてきた代ゼミにとって、理系を選択する受験生が多い今の流れは経営の逆風になっていた』

(東進ハイスクールとの)『違いは従来型の大教室講義とネット配信授業だった。』

(注)『』内は日本経済新聞2014/8/24朝刊より引用


というわけで、大手予備校の間での経営戦略の違いが、結果的に戦略ミスとなってしまい、代ゼミは敗退した・・・ということのようです。



かつて、栄華を誇っていた企業がいつの間にかダメになる例として・・・

・ダイエー

・三洋電機

・山一証券

・日本長期信用銀行

・カネボウ


なんかがあります。

まさか、ここに代ゼミも入ってくるなんて・・・

ほんと、世の中安泰ってないですね。


頑張って、能力を高めないと・・・と、ついつい反省した一日でした。


引越、その2

引越。

カカクコムの一括引越見積もりを使ってみたのですが、業者によっては、考えてもいなかったような安値を提示してきた業者がありました。


僕が払うのがその値段であれば、「トラック代+燃料代+人件費」すら出るのかどうか怪しいだろう・・・という価格です。こういう業者の場合、後から様々な理由を付けて値増ししてくる可能性が高いのですが、それでも提示価格は魅力です。


僕は、「大手プレミアム」を50%で考えていました。

つまり、名の通った大手業者の提示してきた価格が、無名業者の50%増しまでであれば大手業者に依頼し、それを超えるようであれば無名業者に頼もうと考えていたのですが、引越をする日が繁忙ではなかったのでしょうか?

結局のところ、大手プレミアムが50%もなかったので、名の通った業者に依頼することにしました。


そんなわけで、もうすぐ引越。

住みやすかった福島区から、離れることになります・・・



ところで、僕の場合、大手プレミアムが結構高かったりする場合があります。

例えば、信用出来ない「エイチ・アイ・エス」のような旅行業者がいくら安い値段でツアーを提示していても、僕は利用しません。エイチ・アイ・エスを筆頭とする信用出来ない旅行業者は、なんだかんだ理由を付けてオプション料金を取ろうとしたりと、とにかく胡散臭いからです。

(飛行機で同行者と連席にしたければ、追加で1万円払えといった連席オプションなど、その最たるものでしょう)

それならば、パンフ記載の旅行代金が多少高くとも、最初から日系航空会社の系列ツアー会社のプランで旅行した方がいい・・・みたく。

(過去、航空会社系列のツアー会社利用時、欠航時の対応が非常に良かった記憶がありますので・・・)



業種にもよりますが、どの程度大手プレミアムを見るか・・・

自分が詳しい業界であれば、大手業者よりも、信用出来る中小業者のほうが往々にして良い場合があります。むしろ、大手の方が信用出来ないできない場合もあったりします。

他方、ド素人の業界の場合・・・値段だけで判断して変な業者からモノやサービスを購入すると、後々大変な場合がありますから・・・

ってなわけで今回の引越は、大手にお願いすることにしました。


これから荷造り。大変だ・・・

イオンで買い物♪

イオンで買い物♪

お盆の抽選会で、残念賞としてもらった100円割引券を使うために、イオン野田阪神店へ。


キュウリがありえない高値だというブログを書いておられる方もいらっしゃるのですが、イオン野田阪神店ではキュウリを1本税抜38円で売っていたため、ついつい買ってしまいました。

ただ、結局余計なものもいろいろ購入したため、思った以上に高い買い物に・・・


その後、阪神野田駅の前に行ってみると、珍しいバスが・・・

(バスの後ろに、イオン野田阪神店が映っています)



天六行きの、阪神バス。

今となれば、なぜ阪神バスが天六(阪急電鉄と地下鉄堺筋線との境界駅で、阪神電鉄の営業エリアとはかけ離れた場所です)まで走っているのが不思議に思えます。




ただし、1日に2便しかありません。

土日は利用者がいない通勤路線などというわけではなく、平日も休日も1日2便です。

お世辞にも、実用的とはいえない路線バスです。


ただし、阪急と阪神が争っていた時代ならともかく、阪急阪神ホールディングス傘下の阪神電鉄となった今、野田阪神と天六を結ぶ阪神バスを残す意味はほとんどないでしょう・・・。

そう遠くない時期に、廃止されそうな感じがします。


その隣にのバス停は、1日1便のバス路線です。



正直、利用者がいるのか疑わしく、何のためのバス路線なのか、甚だ疑問です。

営業エリアの権益を守るため、採算度外視で走らせているバスなのでしょうが・・・


そういえば、守山(滋賀県守山市)に住んでいた頃、週に1本しか走らないバスのバス停ってあったなぁ~。

乗り遅れたら、144時間弱待たなければならない、という恐ろしい路線バスが・・・


近々引っ越ししますので、もしかするとイオン野田阪神店へ行くのは今日が最後だったかも知れません。

引っ越ししてきたときに日用品一式を買い揃えた店だったのに、行けなくなるというのは何となく、寂しいな~

引っ越し先にも、近くにイオンがあると嬉しいのですが、果たして・・・?

引っ越し

訳あって、引っ越しすることになりました。

住みやすかった福島区、またいつか住みたいなぁ・・・


そして、不動産屋へ行ってきました。

僕の隣には、家族連れが。

見た目はカッコいいカップルだったのですが、漏れ聞こえてくる話からは、かなり金銭的に困窮している様子。僕としては、そんなに見た目に金を使うのなら、その分貯金すりゃいいのに・・・と思うのですが、まぁその辺は人それぞれですから、そういう生き方を志向するのであれば、それはそれでいいでしょう。


しかし、人は見た目によりませんね・・・

大企業の研究所や、大学の常勤教員だと、「この人が街を歩いていると、どう考えても金を持ってなさそうな人と思われるだろう・・・」と思われても仕方ないような恰好をしている人がいたりしますが、そういう人こそ実はお金を持っているのでありまして・・・


それにしても、僕が街を歩いているとき、世間の人は僕のことをどう思うのでしょう?


【5941】中西製作所

厨房機器メーカー、【5941】中西製作所。

東証2部上場の小型株ということで、株価が割安放置されている銘柄です。


中西製作所自体の業績は非常に良いのですが、取引先である主要納入先こそが、現在の中西製作所の最大のリスクとなっています。

その、主要納入先とは・・・マクドナルド。


最近は来客数が減少し、業績がもともと悪かった上、中国産の期限切れ鶏肉を客に提供したことがバレたというカウンターパンチを喰らった、マクドナルド。期限切れ鶏肉の客への提供がバレて以来、どう見てもお客さんは飛んでいますので、当面業績悪化は続くでしょう。



こういう状況の中、マクドナルドは新店投資や設備更新投資を充実させるのでしょうか?

店舗のスクラップ&ビルドを、不必要なまでに徹底的に推し進めたマクドナルドの前社長(現:ベネッセホールディングス社長)。中西製作所は、前社長の施策の恩恵を受け、ある意味マクドナルドバブルのような状況も発生していたと思われます。


しかしながら社長が交代し、現社長が前社長の方針を軌道修正したとき、もしかすると中西製作所には問題が発生するかも知れません。

今のマクドナルドの厳しい状況では、客の目に付かない、厨房機器の更新投資や新設投資を抑える決定をする可能性も低くないと思われますので・・・。



それさえなければ、PER6倍代、PBR0.6倍代、有利子負債<手元現預金という現状は割安感満載で、買いだとは思うのですが・・・

僕はマクドナルドリスクにおびえ、一旦売ってしまいました。

とはいえ、毎年割と堅い業績予想を出す会社(最終的な業績は、期初に予測した業績よりも良くなっている)ですので、マクドナルドの客足が戻れば、再び中西製作所の株を購入したいと思っています。

ただ・・・配当はあまり良くないので、この部分は何とかして欲しいです・・・


ちなみに中西製作所は、(給食用厨房機器など)官公需が半分以上を占めている会社です。

中小企業ではありますが、こういう会社は業績や需要が安定していますし、民生品とは異なり競合もそんなに多くないですから、就職先に選ぶのは悪くないかも知れませんね。

あべのハルカス

あべのハルカス。



目の前にもかかわらず、意外とJR天王寺駅から行きにくい気がします。

1,000億円を超える投資をしたのですから、お客さんに来店してもらうための動線にももう少し投資をすればよかったのに・・・と思うと、残念でなりません。特に関空からのアクセスの良さを謳うのであれば、近鉄としてJR天王寺駅の改装工事に金を出すべきだったのではないか?と、思っています。

(その点、グランフロントとJR大阪駅との動線設計は評価できますが・・・)


とにかく、天王寺駅を通る他社線利用客に対して、いかにして天王寺駅を通過せず、降りてもらうか?という発想に欠けているのではないでしょうか?


ただ、百貨店の売り上げは目標未達が伝えられていますし、今のままでは、巷で噂されているように、僕も何となく、過剰投資という意味で「第二のスペイン村」になりそうな気がしてなりません。

百貨店そのものを、必要以上に大きいものにしてしまったのではないか?と、いう気がします。


他方、阪急梅田駅の場合、阪急電鉄(阪急阪神HD)と阪急百貨店(H2O)は資本的には別ですので(まったく別ではありませんが、現状では持分法適用子会社にもなっていません)、合理的な店舗設計ができたのではないか?と思っています。少なくとも、不必要に大きいものを作ってしまい、売れもしない商品を並べている空間・・・というのはないような気がします。


あとは、ジャパンレールパスが南海電鉄は使えない、というのを逆手に取り、日本人相手の売り場を潰してでも外、圧倒的に広い国人向け専用売り場というのを設置するか、ですね。。。



とにかく、関西の商業施設の売り場面積過剰は、もはや異常事態だと思います。

潰せるものは潰さないと、共倒れすら起こしかねない状況だと思うのですが、どこも「あそこが閉鎖してくれれば、うちはもっと良くなるのに・・・」的な発想をしているのでしょうね。

JR三越伊勢丹がギブアップしましたが、次のギブアップは果たしてどこになるのでしょう?

【6070】キャリアリンク、株主優待内容変更です

人材派遣会社、【6070】キャリアリンク。

株価は右肩下がり。人材派遣会社にしては業績変動が激しく、安定的な売上が見込める人材派遣業界においては、(悪い意味での)異色企業です。


8月末株主に対し、1,000円のクオカード優待がありますが、300株以上の株主に対しては2,000円のクオカードを贈るという発表がありました。

また、業績予測の上方修正も併せて発表されましたが、それでも株価は指標的には割安感がありません。もともと人材派遣業界というのは、業界の存在そのものが政治に左右されやすいからなのか、株価指標的には割安放置の会社が多いのも特徴です。


その中で、敢えてキャリアリンクの株を買う必要があるかと言われれば・・・ないような気もしますが・・・

でも、僕は配当利回りに釣られ、含み損を抱えつつキャリアリンク株をホールドしています。


株価が550円くらいで、配当が年14円。配当利回りは、2.6%程度あり、悪くはありません。これにクオカード1,000円が加わる訳ですから、1単元ホールドだと、優待利回りは約4.5%(税引き前)あります。

業績が良いとは言えない銘柄ですが、優待好きの方はご検討を!



ところで、人材派遣業者のような上前をはねる業者を通さず、企業が労働者を直接雇用をすれば、労働者に渡る賃金は増えるのではないか?という議論があります。

が・・・何故、名の通った企業が直接雇用を行わず、派遣社員を雇うのか?直接雇用に至らないのは、何が問題なのか?という部分を国が改めない限り、これからも派遣業界は隆盛をきわめるでしょう。


この部分を改めれば、アベノミクスの成功がより現実のものとなるのですが・・・

残念ながら安倍総理は、労働分配率向上への取り組みを行う気配は見えませんね。


今日(2014/8/12)の日本経済新聞は、相も変わらず、「土建業者が人手不足倒産をしたり、中小の土建業者が採用難だから、日本は人手不足だ」的な議論を展開しています。

ただ、本当に人手不足だと企業が感じているのであれば、労働者確保のために派遣社員を正社員に置き換えて行くと思います。でも、スタッフ部門を別会社化していて正社員化したとしても大して待遇が変わらないような一部の企業を除けば、派遣社員を正社員化するような動きはほとんどみられません。


一部の不人気職種・不人気雇用形態では人手不足が顕在化しているのかも知れませんが、正社員の求人倍率が1倍に満たない今の日本の、どこが人手不足だと言うのでしょうか?増してや、どこがバブル期並だというのでしょうか?


足りないのは、パート・アルバイト・優秀な新卒学生だけでしょ?



プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる