スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6723】ルネサスエレクトロニクス

大手電機メーカーの巨大ゴミ捨て場状態に成り果てた、【6723】ルネサスエレクトロニクス。


この期に及んでなお、旧日立、旧三菱、旧NECのバランスを取らなければならない・・・って、どれだけリーダーシップに欠ける会社なんだ・・・と。

正直、従業員のほとんどは、ルネサスを解体して、元の会社(の子会社)に戻して欲しい・・・と願っているのではないでしょうか?そのほうが、ほとんどの従業員は幸せになります。でも、元の親会社が一度捨てたゴミを再び拾いに行くとは思えず・・・

(利害関係者の方、失礼な表現をしてすみません)


前工程では旧日立、旧三菱、旧NECの工場を仲良く1つずつ残し、残りはいずれ閉鎖・・・

しかも、それらの工場(茨城県、愛媛県、熊本県)は離れすぎていて、お互いの行き来が大変・・・って。

東日本大震災のような事態が発生した時のリスク分散には確かになりますが、平常時においては、こんな離れた場所に工場が分散していることは、効率が悪いだけのような気がするのですが・・・

そして、ここまで会社が切羽詰まっているのに、こんな悠長なことをしていて大丈夫なのか?・・・とも。


生鮮食品を作る工場や、重かったりかさばったりする製品を作る工場であれば、需要のある場所に分散して工場を作るほうが効率的ですが、ルネサスが作る製品は、輸送コストもたかが知れていますし、短期間で腐ったりするような製品でもありません。

それ故、実は旧日立、旧三菱、旧NECの工場を仲良く1つずつ残すよりも、経済合理性だけを考えた場合、他に良い方法はあったにもかかわらず、内部、外部からのさまざまなしがらみにより、このような決定をせざるを得なかった、と考えるのが妥当だと思っています。


なんだか、会社を残すためにルネサスを作ったのか、会社を潰すためにルネサスを作ったのか、僕には良くわかりません・・・



ただ・・・

某大手経済誌に「鶴岡工場を残そうと思えば残せたのに、潰す決定をしたとはけしからん!」という内容の批判的な記事があったことについては違和感を感じます。

この記事を書いた記者には、自身の親類に鶴岡工場の従業員か利害関係者がいるのではないか?としか思えない内容です。あるいは、よほど会社の実務を知らない、評論家のような記者なのでしょう。


ルネサスがこんな状況になっているときに、「工場を一度閉めると決めたけど、やっぱり閉めません」なんて決定をしたらどうなるでしょうか?

別の工場や、その工場が立地する自治体から、「それならばうちの工場も閉めないでくれ」と、強烈な圧力がかかることは目に見えています。


それに、このような決定をすると、ルネサスの前工程には旧NECの工場が2つ残ることになります。今度は、旧日立派と旧三菱派から、「旧日立の工場と旧三菱の工場も、もう1つ残せ」と圧力がかかることになり、いよいよ収拾がつかなくなります。


なので、(鶴岡工場で働いておられる従業員の方と、取引先の方には大変失礼な発言ではあるのですが)会社全体のバランスを重視するのであれば、やはり鶴岡工場は閉鎖すべきなのではないか?と思えるのであります。



でも、最終的にルネサスエレクトロニクスの経営陣は、ルネサスをどうしたいのでしょうね?

何となく、第二のエルピーダを志向している気がしてならないのですが・・・

これまた失礼な話ですが、一度倒産することで、バランスシートをきれいにし、余分な従業員をバッサリ切り、従業員の給与もこれまたバッサリ切るというJAL方式での再建をめざしているのではないか?と、勘ぐりたくなってしまいます。



それにしても、バブル期前後だと、大手メーカーで半導体事業や液晶事業に携わることができるというのは、前途洋々としていて将来がすごく楽しみだったと思われます。

それが、こんなことになるなんて・・・

本当に、10年、20年というスパンだと、何がどうなるかわかりませんね。

それ故、何がどうなってもいいよう、常日頃から努力しないといけないのですが・・・




スポンサーサイト

婚活で玉砕?その2

男女とも、身分確認をきちんと行うお見合いパーティーだと、結果は当日発表ではありません。

翌日以降に『自分から連絡して』、結果を聞くことになります。


しかしながら・・・

現実はというと・・・

「みらっちさん、○番の女性、良いと思うのですがいかがでしょう?」

みたいな、勧誘の電話がかかってくるのです。

逆にいえば、勧誘の電話がかかってこないという時点で、パーティー参加の女性は誰一人、僕の番号を記入してくれなかった・・・ということでもあるのでしょう。


待てよ・・・それって・・・

僕が希望した女性は相手から却下されたにもかかわらず、僕が意識していなかった女性が、何故か僕の番号を書いてくれていたということなのです。


ここでもし、僕が『うん』と言えば、カップル成立数が1組増え、今後のお見合いパーティー営業にも有利・・・、なおかつお見合い料もせしめられて大儲け!ということになるのでしょうが・・・

しかしながら、男女合わせた参加者50人前後のお見合いパーティーだと、相手のことを覚えているのは大体数人。それ故、僕が関心を持たなかった相手のことなど、覚えているはずがありません。


結果的に、良いと思った人からは相手にされず、相手にしてくれるのは記憶にない女性。

これでは・・・お見合いパーティー主催者の思うつぼなのかも知れません。

要するに、また来い!と。



でもでも・・・

身分確認をきちんと行うお見合いパーティーの場合、パーティーはあくまでもフロントエンド(集客商品)で、お金を儲ける場所ではないようです(一流会場の場所代と、そこにいるスタッフの数を考えたら、そんなに儲かる商売とは思えません)。

カップルを成立させることで得られるお見合い料と、交際開始時に課金される活動費が、いわゆるバックエンド(収益商品)として存在するからこそ、儲かるとは思えないようなパーティーがいろんな場所で開催されるのでしょう。


ちなみに、お見合いパーティーの宣伝だと、○名の参加者がいて、○組のカップル成立・・・などと書かれています。

例えば、50人の参加者がいて10組(=20人)のカップルが成立・・・などと書かれると、参加者の40%はカップルになれた・・・と勘違いする人も少なくないようですが、カップル成立はあくまでの延べ人数です。


男性25人、女性25人の参加者の中で10組のカップルが成立したというのは事実なのでしょうが、例えば5人の男性が、1人につき2名の女性とお見合いし、残る20人の男性はお見合いができなかった・・・となっても、看板(広告)に偽りはありません。

40%の参加者がカップルになれるという幻想に浸るのはあくまでも参加者の勝手であり、延べ人数と実際の人数とをゴッチャにして考えるのも参加者の勝手です。


特に男性の場合、1人の男性が複数の女性とカップル成立となる場合が少なくないようです。

聞いた話では、女性のお見合い希望はごく少数の男性に集中し、ほとんどの男性は、誰からも希望されない・・・みたいな状況になっているようです。



お見合いパーティーの参加者のグレードにもよるのでしょうが・・・

それでも、女性の誰か一人でも、番号を書いてもらえる男性というのは、まだマシなほうなのだそうです。

何度参加しても、女性側の誰からも希望してもらえない男性も少なからずいるようです。

(そういう人に限って、やたらと交際希望を書きまくるようです。第3希望までと言われているのに、第8希望ぐらいまで書いたりする人もいるようで・・・)


それにしても、僕が言うのも何なのですが・・・

女性側にも、「おそらく誰からも希望されないであろう」という参加者は存在しますね。

(そういう人のことはすぐに忘れますので、後から番号を出されても全く覚えていない・・・ということになるのですが)


守備範囲が劇的に広い僕でさえ、さすがに「その人はちょっと・・・」と思えるような人。

相談所で全然交際相手が見つからないので、その救済措置としてお見合いパーティーに参加させている・・・みたいな女性。誰かが希望すれば儲けものだし、希望しなくても、パーティー終了後に男性参加者に勧誘電話をかければ、あわよくば見合いくらいは・・・的な感じで、紹介所が参加させているのでしょう。

でも、サクラの雰囲気プンプンの女性同様、そんな女性もなんとなく雰囲気でわかるような気が・・・


この、女性心理に恐ろしいくらいに鈍感な僕でさえ・・・

【3169】ミサワ(unico)の株主優待が届きました

【3169】ミサワの株主優待が届きました。

ただし・・・ミサワというのはミサワホームではなく、unicoという家具屋を展開している会社です。


みらっちのブログ

3種類の中から、時計を選択。


ただし・・・大きな問題が。

時計をかける場所がない・・・

賃貸ワンルームならでの、どうしようもない問題です。


仕方がないので、しばらくの間、この時計は眠らせておきます。

木製の、やわらかみが感じられる掛け時計なのですが・・・



ちなみにunicoの家具。

デザインは好きなのですが、値段の割には製品の造りが雑だと思われる商品が少なくないため、店頭で商品を確認してから購入するのをお勧め致します。

都心部に店舗を持つお店の場合、販管費がどうしても高くなってしまうため、製品の品質にしわ寄せがいってしまうのかも知れませんが、価格に見合うだけの品質を持つ商品が提供できない会社が長続きするかといわれれば・・・?


婚活で玉砕?

結婚相手を、婚活産業で探す場合。

相手が自分に対して関心を持ってくれるかどうかが非常に重要になります。


婚活をやっても何故相手が見つからないか・・・

「自分はその人と結婚したいと思っても、相手にとって自分は到底対象外」なんていう人ばかりとお見合い希望するからに他ならないでしょう。


例えば男性の場合、自分の年齢は棚に上げて、20代の女性とお見合いしたいと言い張ってならない人、というのが意外と多いようなのです。

でも・・・20代の女性であれば、(条件が余程良ければ別ですが)一回りも上の男性と結婚しようなんて、あまり思わないのでは?

また、(そういう人には、婚活産業側は最初から忠告するようですが)年収が高いとはいえない人だと、いくらお見合い希望をだしても見向きもされない人が少なくないようです。


お見合いパーティーで第3希望まで、交際希望を書いても良いという場合・・・

男性だと、第3希望を超えて多くの女性に対して交際希望を出す男性もいるようです。

でも、こういう人はほとんどの場合玉砕するようです。

おそらく、自分の条件を棚に上げ、相手に対して「あ~してほしい、こ~してほしい」みたいな都合の良いことばかり考えている男性なのでしょう。



他方、女性→男性の場合。

30代後半~40代前半で、年齢以外の条件は優れているな・・・という女性は少なくありません。

でも、そういう女性が、年齢だけで足切りをしてしまうような男性にいくらアタックしても、お見合いが実現することはないでしょう。

まして、年齢以外の条件にも問題がある女性の場合、論外です。



つまり、自分のスペックに応じ、妥協すべき点は妥協し、その上で「相手が自分のお見合い希望に応えてくれる」可能性がある相手にお見合い希望を出さないと、玉砕しまくることになってしまいます。

玉砕しまくる男性(女性)というのは、就職活動で自分のスペックを無視し、知名度の高い人気企業ばかりを目指して玉砕しまくる学生と何ら変わらないでしょう。



僕としては、年齢も大事ですが、年齢以外にもいろいろと大切なものがあると思うのですけどね・・・

マクドナルド

久々に、マクドナルドでハンバーガーを購入。


今日と明日は、120円のハンバーガー購入でハンバーガー無料券1枚もらえるので、実質的には1個60円。

確か、マクドナルドのハンバーガーの最安値は59円でしたので、その頃の値段を再現したのでしょうか?


1個1,000円もするようなハンバーガーを売ってみたり、各商品の値上げをしてみたり、商品開発にお金を使わずにサッカーのトッププレーヤーを使っての宣伝にお金を使ってみたり・・・

そんなことをしたかと思えば、ハンバーガー最安値を再現してみたり・・・


マクドナルドのやりたいことは、正直良くわかりません。

なんだか、全国3,000店舗で、壮大な社会実験をやり続けている会社・・・としか思えないのですが。


ちなみに、「お店が注文させたいメニュー以外は、非常にわかりにくくする」という戦略で、どれほど儲かるようになったのか、結果が知りたいです。


【2722】アイケイの株主優待、ガラリと変わりました

昨年は化粧品だった、アイケイの株主優待。

今年はというと・・・


何と、粒状和風だし。


みらっちのブログ

1袋が4~6人前(8g)の顆粒状和風だしが、全部で64袋。

相変わらず、独身男性泣かせの株主優待ですショック!ショック!


アイケイに限らず、現物を送ってくる株主優待って、時々やり場に困るものもあったりします・・・


SHO-BIのキティちゃんのキャラクターグッズとか、ダンロップスポーツの自社製品とか、新田ゼラチンの自社製品とか・・・

食べ物ならまぁ、誰かにあげる等、何とかなるのですが、オリジナルグッズは正直どうしようもありません。



でもまぁ今回の優待は、家族がいる人とか、独身でも料理を作る人とかだと使い途があるでしょうから、誰かにあげることにします・・・


デパ地下

仕事で、少し遅くなった時の楽しみ。



みらっちのブログ

梅田のデパ地下で弁当を買って、家で食べること。

会社の結婚している若い子達は、こんな生活が羨ましいといいます。


でも・・・

お肉やお寿司がなくったって、家族団欒があれば、そっちのほうが絶対に幸せなんですよね。

結婚している若い子達にはわからないかも知れないのですが・・・


隣の芝生は青い・・・


なんでこんなことを思うかなのですが、

独身のまま定年を迎える諸先輩方の、「お金は自由に使えるけれども、なんとなく空虚感が感じられるその姿」を見ていると、やっぱり家族って大事なんだなぁ・・・と。


20代の頃だと、絶対に感じなかったこの感覚。

何なのでしょうね?


華原朋美

華原朋美、何だか最近、良くテレビに出ていますね。


情熱大陸の街頭インタビューで「華原朋美、誰それ?」といった内容をテレビに向かって発言し、その様子がテレビに映っていた女子高生は最強だと思いましたが・・・

華原朋美の全盛期は、その女子高生がちょうど産まれた頃でしょうから、致し方ないのかなぁ・・・

(往年の彼女がどれほどすごかったのか、その女子高生は今頃嫌というほど聞かされているのでしょうが・・・)


僕からすれば、彼女がサンシャインシティやイオンで無料ミニコンサートを開くなんて信じられません。

彼女の場合はネームバリューがすごいですから、復活と聞けば、一目見てみたいと思う人は少なくないと思っています。


よく考えたら、華原朋美全盛期に彼女を応援していた女性達も、今や30代。

妙齢独身女性の追っかけに期待できるような状況でもなく、当時のファンで、今はお母さんになっている女性達相手にサイン会や握手会でも開き、手堅くCDを売っていたほうが、今は儲かるのかも知れません。

(全盛期の彼女のファンだった女性達は、今やお母さんでしょうから・・・)


ダメな時期でもメゲず、華原朋美がこの先もドサ回りのようなことを本当に続けていけるのであれば、彼女はきっと復活するのでしょうね。往時のようにはならないにせよ、余裕で喰えるくらいの生活は十分できるはず・・・

少なくとも、こういった番組に取り上げてもらえるということは、芸能界で彼女の復帰の邪魔をする人は、そんなにいないということでしょうから。



この先華原朋美は、中高年に支持される、持ち歌が「I'm proud」の演歌歌手・・・みたいな存在になるのかも知れませんね。


それにしても、一度はどこかで華原朋美を見てみたい気も・・・

大阪には来るのかなぁ?



イオンのお客様感謝デー、その2(割引を多く受ける方法・・・)

7月30日に続き、8月20日も、お客様感謝デーは火曜日。


西友のセゾンデーの場合、買い物金額合計に対して5%引きになっています。

他方、イオンのお客様感謝デーは、1種類の商品あたり5%引きで、なおかつ1種類の商品あたりの割引額の端数は1円に切り上げてくれます。そのため、トータルの割引率は常に5%を上回ることになります。

(割引率を高くする方法としましては、値段が安い商品を1個ずつ買っていくことで、より高い割引を受けることができます)


例えば、価格が100円の商品を1品購入した場合、割引額は5円ですので、割引率はジャスト5%。

他方、(そういう商品があるのかわかりませんが)価格が21円の商品があった場合、1品だけ購入した場合、割引額は2円ですので、割引率は約9.5%に跳ね上がります。

(同じモノを2品購入した場合、割引額は3円ですので、割引率は約7.1%に下がります)



なんだか、えらくセコイ内容のブログになってしまいましたが・・・すみません・・・

内容が「すてきな奥さん」的になってしまいました・・・



さらに、1品3,158円の商品であれば、お客様感謝デー割引後の金額は3,000円以上となり、火曜市ワオン100ポイント還元を受けられますが、2種類以上の買い物の場合、割引前の金額は3,158円を若干上回るような買い物をしないと、火曜市ワオン100ポイント還元は受けられません。

(具体的にいくら以上購入すればよいかにつきましては、買い物の内容により割引額が異なるため、「買い物の内容により異なる」としかご回答できません)


また、火曜市のワオンポイント100ポイント還元は、1店舗で3,000円以上のワオン支払(3,000円の買い物ではありませんのでご注意を!)が条件ですので、支払額が3,000円をわずかに超えるくらいが還元率が最も高くなります。

(ちなみに支払額が6,000円以上になる場合、レジに並び直すのが面倒でなければ、3,000円+αづつ2回にわけて買い物し、それぞれ別のワオンで支払いすれば、100ポイント還元を2回以上受けることができます)



結果的に、イオンの火曜市+お客様感謝デーの日の割引率はいくらになるのか?なのですが・・・

3,158円の商品を1品購入した場合・・・

お客様感謝デー割引158円+ワオンポイント100円分

→(ワオンポイント100円分を現金100円として換算した場合の)割引率は、約8.2%。


ここに、イオンの株主優待を加えれば、割引率は約11.2%~15.2%。

(買い物金額をもう少し増やす必要はありますが)さらにマックスバリュ各社の株主優待を加えれば・・・


割引率はえらいことになってしまいますが・・・

とりあえず、イオンの100株株主が、火曜日のお客様感謝デーに、3,200円くらいの買い物をすれば、割引率は11%程度になる・・・とご記憶いただければ幸いです。



それにしても・・・

こんなくだらないことばかり考えているから、未だ独身なのでしょうね・・・

つまらない計算をしている暇があるのなら、その時間を有効活用し、結婚相手を見つける努力をしろ!と、突っ込まれるのは重々承知です・・・



婚活市場、残り物には福がある?

【キャンペーン対象ネタ】ひと夏の恋、してみたい? ブログネタ:【キャンペーン対象ネタ】ひと夏の恋、してみたい? 参加中

私はしてみたい派!

本文はここから

結婚というものは、昔も今も女性が売り手市場・・・

なのかと思いきや、必ずしもそうではないようです。


独りものの女性なんて、一体どこにいるのか?・・・なんて思っていると、とある人がこんな話をしてくれました。


いわゆる婚活市場においては、30代後半の女性が大量に余っているらしいのです。

それ故、一定の条件を満たしているアラフォー男性は、30代後半~40歳前後の女性を希望するのであれば、相当な売り手市場になるそうなのです。

僕としては、違和感ありまくりなのですが・・・もしかして、残り物には福があった?


女性と比べて男性の平均寿命は短いため、70代以上の高齢者に関しては女性の方が多くなってしまいますが、いわゆるアラフォー世代においては、(年齢が同じであれば)常に男性の頭数が女性の頭数を上回っています。

従って、女性が余るということは有り得ません。頭数だけで考えた場合、男性が余ります。

余っている女性が1人いるのであれば、それ以上に余っている男性がいます!(断言)

なのに、何故余っている女性のことばかり取り上げ、余っている男性のことは取り上げないのでしょうか?



それと、いわゆるお見合いパーティー(身分や記載内容の確認をきちんと行うところ)って、男性が足らず、女性が圧倒的に余ってしまうそうなのです。

というのも・・・男性は、かなり年収の縛りがきついです。

例えば、僕と同世代だと、年収500万円というのは、高い方ではないはずです。

しかしながら・・・年収500万円以上で結婚していない人というのは、一体どれだけいることやら・・・


それに比べ女性は縛りがゆるく、縛りと呼べるものは年齢くらい???



つまるところ、婚活市場という場所は、一部の限られた男性を女性が奪い合うような構造となっているのかも知れません。

しかも、その一部の限られた男性達は、自分よりもずっと若い女性を選択することも少なくありませんので、結果として、妙齢女性でも良いという男性のところには、女性が押し寄せてしまうのかも・・・



ただ~

仮に僕の条件が、多くの妙齢女性が希望する条件と合致し、妙齢女性が押し寄せたとしても、交際に発展する人が出てくるかどうかは別問題でして・・・


このブログを読んで下さっている人ならおわかりかと存じますが、いかんせんかなり癖のある性格なのと、興味の方向が一般的な女性が求めるものと大きく異なっていますので、果たしてどうなることやら・・・

(株というと、損をするし、賭け事みたいで嫌だ、という女性も少なくありません)


ひと夏の恋よりも、将来ずっと・・・の恋の方がいいなぁ・・・


ひと夏の恋、してみたい?
  • してみたい
  • したくない

気になる投票結果は!?

【パソコンからはこちら】ブログネタを書いてTSUTAYAオンラインギフト券をGETしよう!
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。