今年を振り返って・・・

今年は、お陰様で何年ぶりか、株でプラスになりました。

(=確定申告で税金を納めなければならないです)


とにかく、年初の【3392】デリカフーズには助けられました。

(チャートはYahoo!ファイナンスからの転載です、以下同じ)


みらっちのブログ

それと、年末になってからの【3387】クリエイト・レストランツ・ホールディングスにも助けられました。


みらっちのブログ

どちらも、約10枚持っていた銘柄で、なおかつ長期間塩漬けになっていた銘柄でしたので、本当に嬉しかったです。

そのほかにも、助けてもらった銘柄は数多く・・・


ほんと、お陰様です。ありがとうございました。

そして、このブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます。


来年は、もっと税金を納めることができたらいいな♪



株以外では・・・


年初は閑職だと思っていた現在の仕事が、後半になってからめちゃくちゃ忙しくなったこと。

(このご時世、休日返上で仕事ができるなんて、ありがたいです)


初めて、香港に行けたこと(プライベートです)。


仕事で何度か首都圏に行けたこと。

(首都圏に行くと、何故かとても元気になれます)



来年は今年以上に、公私ともにいろいろな変化がありそうです。

来年もヨロシクお願い致します。


今年もあと20分で終わりですが、皆さん良いお年をお過ごしください。


【3169】ミサワ、住宅の会社ではありません・・・

ちょうど1年前に上場した会社で、【3169】ミサワという会社があります。


1月決算、家具メインで雑貨も扱う・・・といえば、上場廃止した【2738】バルスが有名ですが、バルスの代わりになる銘柄といえば、ミサワで決まりでしょう。

そんなわけで、こんなマニアックな銘柄を購入。


12月決算銘柄の株主優待権利を取り終えた皆さん!!!

1月決算の優待銘柄は、ドクターシーラボだけではありませんよ・・・

ミサワもお忘れなく!



結局、今年もまた、マニアックな銘柄ばかり購入・・・

結構上がった銘柄もありますが、アベノミクスにはついていってない銘柄ばかり・・・

来年には、出遅れ銘柄として爆騰してくれることを期待しています。


新田ゼラチン

ミサワ

マックスバリュ九州

ティーライフ

大阪工機

ウチヤマホールディングス

こころネット

三洋貿易

阿波製紙


ちなみに、すべて上場後に市場で購入しています(IPOには参加していません)。



12月27日に1Q決算発表のあった、【3174】ハピネス・アンド・ディは、赤字決算。

事業の性質上、2Qで利益の大半を稼ぐ構造になっているそうなのですが、それなら8月決算なんかにせず、9月決算にすれば良いのではないかと、疑問に思えたり・・・

明日の寄りつきで下がるようなことがあれば、損を承知で買おうと思っています。


ただ、この会社。

中古品買取業のような、運転資金が大量に必要な業種ではないにもかかわらず、財務体質があまり良くないのが気になります。

また、営業利益と比較すると営業キャッシュフローが見劣りします。新規出店する店舗の商品在庫の評価方法がどうなっているのか、気になるところです。

46店舗しかないような会社が、1年間で10店舗も新規出店すると、管理体制や人材育成が追いつかず、いずれ業績悪化に陥るのではないか?という懸念もあるのですが、果たしてどうでしょう?

社員の給与も高いとはいえず、社員の定着率も良くないと伺える状況の中、高水準の出店に耐えられるだけの人材教育と店舗管理をどのように行っているのか、非常に気になるところです。


【7818】トランザクションの株主優待をいただきました

【7818】トランザクションの株主優待の一部です。


8月末の優待は

(1)フットウォーマー+アイマスク

(2)プラスチックケース+保冷袋

(3)ペン立て


から、100株株主はどれか1つ選ぶのですが、正直欲しいものがない・・・


それでも、どれか戴けるということで、プラスチックケース+保冷袋にしました。


みらっちのブログ

カレーを作りすぎた時にでも、使います。



株主優待実施企業でも、自社製品プレゼントの会社って、あんまり人気がないような気が・・・

ご多分に漏れず、トランザクションも株主はわずか約1,900人です。

年に2回、主に生活用品の優待がありますので、ご興味のある方はご検討を。


それにしても、こんなマニアックな株主優待銘柄ばかり買っている僕って・・・

京都駅ビル共通商品券

京都駅ビルで、11,500円分の買い物ができる商品券を1万円で販売していました。

売れ行きはあまり良くないのか、今日でもまだ残っていました。

ただし、発行No.が9000番台でしたので、残りは少ないと思われます。


みらっちのブログ

伊勢丹、ポルタ、キューブのほぼ全商品やサービスに利用でき、なおかつ割引率は13%という、かなり高い割引が受けられる商品券なので、こんな売れ行きが悪いというのは、発行者としても予想外なのでは?


年明けのセールで買い物をすることになると思いますので、何冊か買いました。


この商品券と三越伊勢丹ホールディングスの株主優待が併用できればすごいことになるのですが、まさか、それは・・・


【3039】碧の株主優待が届きました

昨年から始まった、【3039】碧の株主優待。

今年も優待券を頂きました。


ちなみに、配当可能な利益は十分あるはずですが、配当を行う気配はありません。

まぁ、東京と大阪に新店舗を出すそうですから、資金需要は存在しますので、現時点でキャッシュの社外流出は極力避けたいのでしょう。

そして、株主還元は配当ではなく、株主優待で・・・という方針なのでしょう。


みらっちのブログ


来年4月、碧(ステーキ屋さん)が大阪に出店するようで、新店舗でも使用可能である旨の記載がなされています。

僕はもちろん、大阪で使おうと考えていますが、店員さんはこんな券を持ってこられても、戸惑うでしょうね。

(三越銀座店は、ある程度利用があったのでしょう、手慣れた対応で処理してもらえました)


ちなみに、ウメキタ(大阪駅北側の、高層ビルが建設中の場所)に出店となっていますが、それでなくても商業施設が過剰となっている梅田の新商業施設で成功するのでしょうか?

どんな商業施設ができるのかはわかりませんが、碧が出店するということは、高級店が多く出店するような商業施設だと思われるのですが、有力な高級店に関しては既存の百貨店などが抑えこみにかかりますので、果たして・・・


また、大阪は東京と比べると飲食店の競争が激しいため、三越銀座店と同じ内容、同じ価格設定だと厳しいと思われますが、そのあたりはどう考えておられるのでしょうか?


関西人として、気になる部分ではあります。


とはいえ、株式公開をしてはいるものの、株主数はわずか百数十人の会社。

僕も零細株主の一人として、碧の発展を願っています。


スタグフレーション?

中学校の社会で学んだこと。


(1)インフレーション

(2)デフレーション

(3)スタグフレーション


僕が子供の頃は、物価や賃金というものは上がって当然という時代でした。

それ故、何故デフレやスタグフレーションといった、非現実的な内容を教えるのか、と、子供の頃から疑問に思っていました。

それが、バブル崩壊以降はデフレーションが現実のものとなってしまいました。


そして・・・

今回の選挙で大勝した、自民党の安倍総裁が掲げる政策。

一歩間違えば、日本経済がスタグフレーションに陥る危険性を孕んでいるように思います。



(自民党を支持している)経団連が、「ベースアップなど論外、定期昇給制度も見直しを」と言っている中、税金は上がり、健康保険・厚生年金保険料などは上がり・・・といった状況の中、物価が上昇すれば、それはまさにスタグフレーションの世界に突入です。


もちろん、社会人の一人として、自民党・安倍政権に対しては大きな期待を持っている訳ですが、物価上昇目標という政策は、一歩間違えば大きなリスクを伴うだけに、政策は慎重に実行して欲しいな・・・と思っています。

スタグフレーションなんていう言葉は、教科書だけに留めておいてほしいと願っています。



僕は、スタグフレーションを実現させないための最大の政策って、「金持ちが日本から出て行かない、金持ちが日本に集まってくる」ことだと思うのですが、民主党政権時代は完全に逆のことをやってしまいましたので、この点、安部政権に期待したい・・・って思っています。


上流階級が存在してこそ、中産階級も潤うのですから・・・

上流階級が海外脱出し、公的扶助が必要な人ばかりが残ってしまうような国に、明日はありません。



ちなみに、香港へ行くと、何故これだけ面積の狭い地域に、高級品を扱う店がこんなに多いのか・・・と、不思議に思えてしまいますから・・・

お金を持っている人が集まってくるからこそ、香港は栄えるのだと思っています。



日本も、そうなって欲しい・・・


株師の夢

株を買っている人であれば、思うであろうこと。


これを寄付できるくらい、儲けたい・・・


みらっちのブログ


規模は小さいながらも、この周辺でもライトアップなどをやっていました。


ライトアップを楽しそうに見ているカップルが多い中、夜道を一人で歩くのは・・・

心なしか、寒かった気が・・・


次は、心も暖かい状態で、ここへ行ってみたい・・・

【2131】アコーディア・ゴルフ、その後

アコーディア・ゴルフより連絡が・・・


今週末の株主向け会社説明会を取りやめる、とのこと。


一体、何があったのでしょう?

会社説明会を取りやめざるを得ないような、何らかの重大な発表が控えているように思えてならないのですが・・・



今回のPGMの公開買い付け発表後、株式を売った個人投資家も多いのでしょうが、僕は逆に買い進みました。

1株あたり5,500円の配当であれば、現在の株価であれば配当利回りは約6%となります。

なおかつ業績の安定している会社なので、持っていて損はないだろう・・・と、思っています。

仮に、公開買い付け締め切り直前の段階で株価が81,000円を大きく割っているようであれば、公開買い付けに応募した上で、公開買い付け締め切り後に株を買い直す、というのも一つの方法かな・・・と思っています。


現状であれば、公開買い付けに応募したほうが得な状況。

果たして、公開買い付けは成立するのでしょうか?


今までの敵対的買収であれば、公開買い付け発表後に株価が買い付け価格を大きく上回る例が多かったのですが、今回は一度も公開買い付け価格を超えていないだけに、結果がどのようになるのか注視したいと思っています。


果たしてアコーディア側に、株価が81,000円を超えるような秘策は準備されているのでしょうか?

(秘策が見つかったからこそ、今週末の株主向け説明会を中止した、と、僕は思っているのですが・・・)

【7918】ヴィア・ホールディングスから、カレンダー到着!?

ヴィア・ホールディングスから、カレンダーが届きました。

(きたない写真でスミマセン)


みらっちのブログ

その月の1日~末日に使える

(1)1人500円割引券×4枚

(2)1グループ2000円割引券×1枚

が、付いているカレンダーです。

(表紙には、いつでも使える2000円割引券×1枚付)


この手の割引券は、最低何円以上の飲食で2000円割引、となっているのが普通なのですが、このカレンダーの割引券は、そういった制限は一切なし。

なおかつ、株主優待券と一緒に使えるという超太っ腹。


・・・なのですが、株主の一人として、こんなことしていていいのかな?って思ったりも・・・

このカレンダーを、誰に配っているかにもよるのですが、利益確保という面では問題ありの販促活動ではないかな?と、思えてなりません。

アメブロとIEの相性、悪い?

IEでアメブロを書いていると、たびたびPCがフリーズ。
何度書きかけのブログが消失したことか・・・

それゆえ、ブログ作成意欲ゼロ状態ショック!

アメブロ、IEだとダメなのかな?

ちなみに、ameba縁結びをクリックしてみると、IEはダメ!と、ばっさり切られます。
(こんなところをクリックしている時点で、なんだかなぁってな気もしますが・・・)

別のブラウザに変えようかな・・・
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる