【3063】ジェイグループホールディングスの株主優待をいただきました。

ジェイグループホールディングス(ジェイプロジェクト)の株主優待をいただきました。


利益はきちんと出しているものの、配当は出さない銘柄のため、株主優待のみによって株価が支えられている銘柄です。


みらっちのブログ

株主数も少なく(3000人台?)、お店を利用する人にとっては優待利回りもなかなかの銘柄ですので、ご興味のある方は購入を検討してみて下さい。


なお、お店を利用しない人は、焼酎や鍋ものセットと交換することもできますっ!


【2178】トライステージの株主優待をいただきました

株主数が1,500名弱しかいない、トライステージ。

でも・・・こんな株主優待があります。

クオカード1,000円分。


ちなみに期末一括配当銘柄のため、配当金の権利確定は2月ですが、株主優待の権利確定は8月です。



みらっちのブログ

今期も減益予想ながら、株価指標的にはまずまず購入できる銘柄だと思います。

が・・・この減益傾向はいつまで続くのでしょうか?


減益傾向が続く限りは、積極的には買えない銘柄ともいえますが・・・


ちなみに、テレビ通販を行っている会社としては、プライムという悪い前例がありますが、トライステージはテレビ通販企業に対する後方事業を行っていますので、プライムの二の舞にはならないと期待しています。

【1865】青木あすなろ建設からお米が届きました

【1865】青木あすなろ建設から、株主優待のお米が届きました。

新潟産の24年産新米、5kgです。



みらっちのブログ

大丸から荷物が2個届いたというので、何かと思ったら、青木あすなろ建設と、高松コンストラクショングループの優待でした。ちなみに、内容は全く同じです。

(高松コンストラクショングループが親会社、青木あすなろ建設が子会社です)


ちなみに、優待が送られてくるのは今の時期ですが、権利確定は3月末なのでご注意を!


青木あすなろ建設の株価は指標的には割高ですが、無借金経営で財務体質は安定しています。

ただ、建設業界そのもののPERが高めなので、業界平均で考えた場合、まぁこんなもんかな・・・って思っています。

旧青木建設は一度倒産した会社であり、建設会社につきものの「隠れ不良債権」の心配はない会社ですから、これからも優待と業績伸張を期待してホールドし続けたいと思っています。



人に教えるなっ!

その昔、竹中平蔵氏が大臣をやっていた頃、「今、ETFを買えば絶対儲かる」という趣旨の発言をされたことがありました。

結果的に、竹中氏の予言は的中しましたが・・・



最近また、株、FX、不動産、賭け事などで儲ける方法を教えます・・・みたいな情報が増えてきたように思います。


あの~・・・

絶対儲かるんなら、自分一人でやるか、仲間内でやってください。

何故、絶対儲かる話を人に教えるのでしょうか?


僕が、絶対儲かる情報を掴んだとすれば、他人には教えません。

株だったら、信用取引出来る範囲で、全力で買います(もしくは、全力で売ります)。

FXだったら、数百万円あれば1億円分の取引が出来ますので、人に教えずに自分だけ(仲間うちだけ)で儲けます。


不動産で良い出物があった場合、人に教えず、借金してでも自分で買います。

競馬や競艇で儲かるのであれば、他人に当たり目を教えてしまうと配当が下がってしまいますので、他人には教えず自分だけで買います。


なお・・・不動産に関しては所有で儲けず、仲介や管理で儲ける方法もありますので、確かに絶対儲かる物件の紹介はあるかと思います。ただし、そういう情報は一般に出回ることはないでしょう(情報が一般に出回る前に、同業者が購入するでしょうから)。



株で「儲かる」と称する情報を教えるのは、自分が持っている株を高値で売りさばきたいから。


FXで「儲かる」と称する情報を教えるのは、自分が購入した通貨を高値で売却したいから。


不動産で「儲かる」と称する情報を教えるのは、自分が持っている不動産を高値で売却したいから。


競馬や競艇で「儲かる」と称する情報を教えるのは・・・

そもそも競馬や競艇で儲けるのは、確率的に考えて極めて困難ですから・・・僕にも理由はわかりません。



それと、何かを購入したら宝くじに当たったとか、誰かに祈祷してもらったら宝くじに当たった的な広告。

ウソだという証明をするのが極めて難しいため、現状は広告がやりたい放題なのでしょうが、本当にそんなことで宝くじに当たる確率が上がるのであれば、他人に教えずに自分が『何か』を身につけて、宝くじを購入すればよいのにね。



ちなみに・・・

日本株で、株主優待が存在する銘柄を購入するのは、一般の個人投資家がプロに勝つことが可能となる、数少ない方法だと思っています。

そのため、株主優待の紹介をされておられるブログなどについては、今後も参考にさせていただきたいと思っています。

ヨロシクラブラブ


転勤、もうすぐ?

1日だけではありますが、新しい職場へ行きました。


12時になり、お昼休憩ラーメンの時間。

すると・・・


女性陣は、会議室で弁当タイム割り箸

男性は、黙々と1人で弁当を食べる人。

昼休みにもかかわらず仕事を続ける人DASH!


そして、1人で食べに行く人ハンバーガー

さらには、集団で食べに行く人。


僕は、久しぶりに顔を合わすメンバーがいましたので、集団の中に紛れ込ませていただきました。

するとまぁ、出てくる、出てくる。


職場内では聞くことのできない、重要な情報が・・・。



よくよく、集団で食べに行く人たちと、1人で黙々と食事をする人の面子を見てみると・・・

出世組は、明らかに集団で食べに行く人たちの方です。

逆に、出世競争に乗り遅れている人ほど、1人で黙々と食事をする人が多いように感じられました。



職場内では交わされない会話が、職場の外ではいろいろ出てきます。

そういう場所で、重要な非公式情報をどれだけ仕入れられるかで、出世力というのは大きく変わるように思います。


世の中の奥様方へ音譜


だんなさんの小遣いをあまりにもケチると、それ以上にだんなさんの所得が減りますよ!

もちろん、渡せば渡すだけすぐ使ってしまうだんなさんだと、やり方はいろいろと考えなければならないでしょう。それと、浪費はもちろん良くありません。

でも、職場内での付き合いがまったく出来ないくらいの小遣いしか渡さないと、一時的には家計支出が減るかも知れませんが、後々、収入の減少という形で、かえって損をする可能性が高いように思います。


そこらへん、よく考えて小遣いを決めてくださいね!



ちなみに僕は独身なので、給与=小遣いなのですが、独身者ってこれまた出世している人は少ないですね。

やはり、ある一定以上の年齢で独身の人って、何かしら問題があると会社が判断するのかも知れませんあせる


う~ん、どうしたものやら。

やっぱり、結婚を目指すべきなのでしょうか?


ヤマダ電機野洲店、高額ポイントプレゼント復活!

イオン野洲の中にある、ヤマダ電機野洲店。

一時なくなっていた、来店するだけで200ポイントプレゼントが復活していました。

以前は来店するだけで300ポイントでしたが、200ポイントでも十分です!



みらっちのブログ

それに加え、100円以上の買い物で、さらに200ポイントプレゼントですので、まさに「買えば買うほど儲かる」状態の復活です!


一番理想的なポイントの貯め方としては、

スロットの残り回数がゼロ回になるまでは、ヤマダ電機野洲店で買い物。

スロットの残り回数がゼロ回の時は、野洲よりも品揃えの良い、堅田店か草津栗東店で1000円以上の買い物をして、スロットの残り回数を復活させる。

(注意事項として、堅田店や草津栗東店では、スロットにチャレンジしないこと!)

僕としては、この方法がベストだと思います。

野洲店でも2000円以上買い物をすればスロットの残り回数が4回に復活しますが、品揃えの悪い野洲店での2,000円の買い物よりも、品揃えの良い堅田店か草津栗東店での1,000円以上の買い物のほうが選択肢が広く、なおかつ安価でスロットの残り回数が復活しますので、僕は後者の方をおすすめします。


なお、堅田店か草津栗東店で買い物をしたその日に、野洲店でスロットにチャレンジすると、野洲店で買い物をしなくても400ポイントもらえると思われます(確認はしていませんが、昨年同じようなキャンペーンをしていた時は、このやり方が可能でした)。



イオン野洲に行かれる方、こんなすごいキャンペーンをしていますので、ついでにヤマダ電機にも立ち寄ってみて下さい!

国民の生活が第二?

ライブドアの偽トップページでパチンコ台の宣伝が表示されるのですが、パロディ化してあるトピックス、本当によく考えられていますね。

攻殻機動隊というパチンコは、ライブドアの偽トップページ並みに、面白いのでしょうか?

それとも、何かのパロディの台なのでしょうか?


「国民の生活が第二」新党結成


よく考えられたトピックスではありますが、僕は、少し違うような気がします・・・

日本の与野党で実質的に結成されたような新党は「国民の生活は二の次」であり、「第二」ではありません。


国民の生活が第一を謳うのであれば、

・金持ちが日本に集まってくるような国づくり

・人口が増える国づくり

・付加価値の高い産業が集まる国づくり


が、必要です。


しかしながら、今の日本でそんな国づくりが行われているでしょうか?

金持ちは日本から逃げ、人口は減り、付加価値の低い労働集約型産業しか日本に残らず・・・では、日本の将来は・・・


あるいは、「目先の国民の生活が第一」なのであり、「次世代の国民の生活は二の次」というのが、悲しいかな日本の現実なのかも知れませんね。



日本が変わるのを期待するのでは、自分自身は沈没してしまいます。

日本を変えるよう行動するか、さもなくば日本が変われなくとも自分自身は生き残れるだけの力を持つのか、二者択一を迫られているように思います。


政党の党名すらパチンコメーカーにパロディ化されるような、お寒い現実の日本。

自分自身の実力を磨く努力は、もちろんしなければなりません。

しかしながら、株を売ってでも香港やシンガポールなど、海外への投資を真剣に検討せざるを得ない時期が来たのかな・・・と、最近肌で感じております。

(何故、「肌で感じる」のかについては、おいおい・・・)

星乃珈琲店・・・【3087】ドトール・日レスホールディングス

ドトール・日レスホールディングス。


外資系ファンドに狙われたドトールコーヒーを、日本レストランシステム(洋麺屋五右衛門などを展開)が救済するような形で出来た会社です。

(公式の沿革には、絶対にこんな内容は掲載されませんが・・・)

いずれにせよ、上場後まだ数年で株主構成も安定しているけれど、(社名の)知名度が低い日本レストランシステムと、知名度は抜群にもかかわらず、投資ファンドに狙われてしまったドトールコーヒーは、まさにピッタリの組み合わせだったのかも知れません。


さて、ドトールコーヒーではなく、日本レストランシステムのほうが展開する、「星乃珈琲店」。


みらっちのブログ

ちなみに、ドトールコーヒーの会長の苗字が「星野」です・・・


ちなみに、メニューはかなり高め。

ランチセット(トーストと珈琲のセット)が880円です。



みらっちのブログ

何故、ドトールコーヒーではなく、日本レストランシステムのほうが、よりによってドトールコーヒーの会長の名前を掲げたコーヒー屋を多店舗展開するのでしょう・・・。


ここからは、僕の推測でありますが、仮にドトールコーヒーで上記の看板と同じメニューを880円で出したとしても、おそらく売れないでしょう。

というのも、「ドトールコーヒーに880円も払うのであれば、最初から別の店に行く」という風な行動を取る消費者は少なくないと思います。

僕の場合、仮にドトールコーヒーでコーヒーに加えてサンドイッチを食べたとしても、ドトールコーヒーに払おうと思う金額は500円が限界であり、それを超えるようであれば、最初からドトールコーヒーに行かず、別の店に行くと思います(ドトールコーヒーしかお店がないのであれば、話は別ですが・・・)。


そういう消費者の受け皿(=コーヒー屋で500円以上払う客の受け皿)が欲しいのであれば、ドトールコーヒーで高いメニューを提供するのではなく、最初からドトールコーヒーとは名称も内装も違うお店を作り、全く別のお店として店舗展開するしかありません。

それが、星乃珈琲店なのでしょう。



今回はお店には立ち寄りませんでしたが、おそらくコーヒー豆はドトールコーヒーから調達しているのでしょう。ただし、ドトールコーヒーのお店で出している豆と全くおなじなのかどうかはわかりません。そうじゃなければ、ドトールコーヒーと日本レストランシステムが経営統合した意味がありませんから・・・。


事業会社は違いますが、

200円~300円のコーヒーを主に提供するお店・・・ドトールコーヒー

300円~400円のコーヒーを主に提供するお店・・・エクセシオールカフェ

それ以上のコーヒー・・・星乃珈琲店


と、様々な価格帯のお店を開発することで、企業競争力の強化を図っているのでしょう。

わずか100株株主(+妹も100株株主)ではありますが、ドトール・日レスホールディングスの将来に期待したいと思います。



さて、マクドナルドが100円のホットコーヒーで集客してみたものの、客単価のアップに苦戦しているようですね。

一時期、ホットコーヒーの値段を140円まで値上げしましたが、結果的には失敗だったようで、100円に戻しました。また、都心部のお店で、200円台のコーヒーを販売する取り組みも行っているようですが・・・



でも、僕の感覚では、マクドナルドはコーヒーが100円だからこそ、ちょっとした時間つぶしに行くのです。

客層が悪くて騒がしい上、椅子の座り心地が悪く、背もたれさえないような椅子すら設置してあるようなお店(マクドナルド)で、仮に美味しいコーヒーを200円で提供したとしても、コーヒーに200円払う人達はマクドナルドには行きません。


コーヒーそのものには200円の価値などありません。あくまでも、お店の雰囲気と時間つぶしの快適さを含めた料金が200円です。

それを考えた場合、同じ200円払うのであれば、マクドナルドに行くでしょうか、それともドトールへ行くでしょうか。答えははっきりしています。


マクドナルド、どうしてもコーヒーを200円で売りたいのなら、マクドナルドじゃない全く別のお店を店舗展開するしかないと思っています。

そのあたり、極めて優れたマーケティング能力を持つマクドナルドであればわかっているはずなのですが、どうして実行しないのでしょうね?






まがいもの?

浜松にある、遠鉄百貨店。


みらっちのブログ

僕としては、浜松の私鉄、遠州鉄道:『遠鉄』が経営している百貨店であり、別に名前に関して何ら違和感を持つことはなかったのですが・・・


遠鉄百貨店の名前を聞いた知人が・・・

「これって、近鉄百貨店のパクリ?」


うーん・・・言われてみれば、そんな捉え方もあるんですね。

関西だと、近鉄百貨店の知名度は高いのですが、遠鉄百貨店を知っている人って非常に少ないので、そんな風に思うのかも知れません。



でも・・・浜松の人からしてみれば、逆に近鉄百貨店のほうがパクリだと思うのでは・・・?

特に、近鉄というプロ野球の球団があったことを知らない子供達は・・・。



ちなみに、地方の百貨店って廃れたところも少なくないのですが、遠鉄百貨店はお客さんがきっちり入っています。一流のブランドもテナントに多く入っていますし、浜松はそんなに景気が悪いとは思えませんでした。



【9984】ソフトバンク

株価、えらいことになってますね・・・

そして、この手の大型買収って、株式市場からは本当に評価されませんね。


ただ・・・米国企業の買収報道だけで、1日で株価が6分の1も下がるってのは、いくらなんでも売られすぎなのでは・・・と思い、100株買ってしまいました。

ただ、ストップ安張り付きではありませんでしたので、ある程度のリバウンドはあるのではないか?と、期待しています。

それでも、もしも2,000円を割るようでしたら、損切りしますが・・・。


ソフトバンクって、フロントエンド(客寄せ)戦略とバックエンド(利益)戦略がきっちり出来ていて、同業他社には真似のできないような戦略で今まで勝ってきた会社ですから、今回の買収も、内部では100%に近い位の勝算がある計画だとは信じています。


自社携帯同士の1時~21時の通話料無料も、一見そんなことをして採算が取れるのかと思いきや、よく考えたら

・携帯利用のピーク時間帯は、きっちり課金して収益を上げる

・(2台持ちする人も一定の割合いるけれども)他社への通話はきっちり課金して収益を上げる


という、バックエンド戦略がきっちりしているため、実はソフトバンクが損をすることはないというすごいものでした(当時はソフトバンク携帯のシェアが低かったため、出来た戦略だった・・・というのもありますが)。


かつてのYahoo!BBのモデム街頭配布も、ド肝を抜かされました。こんなことをしていては、会社が潰れるんじゃないかと・・・

結果的に、ソフトバンクは潰れるどころか日本をブロードバンド大国にしてしまい、旅行代理店や書店といった一部の小売業を壊滅状態に追い込むくらい、日本を変えてしまいましたが・・・



そんなソフトバンクですから、勝算あっての買収計画発表でしょう。

少なくとも、僕はそうであると期待しています。


ところで・・・、もし買収を「や~めた」ってなった場合、株価は元にもどってくれるのでしょうか?

プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる