

【3539】ジャパンミート、高いのか安いのか?

東証2部愛好会として、損得勘定抜きにとりあえず買わなければならない銘柄、【3539】ジャパンミート。
売り上げ900億円台のスーパーマーケットということもあり、その気があれば東証1部昇格も遠くないでしょう。

ちなみに、ジャパンミートというお店は知りません。ハナマサだったら知っていますが・・・
(とはいえ、ハナマサはあとからジャパンミートグループ入りした会社のようです)
ただ、都心部での知名度はジャパンミートよりもハナマサのほうが上でしょうから、ブランド戦略をうまく行えば大化けする会社になるかも知れません。

あとは、配当と優待次第ですかね?
小売や外食銘柄は、配当と優待で株価はいくらにも化けますから・・・
業績と比べて株価が異常に高い、【3063】ジェイグループホールディングスはその典型???

まぁ、ジャパンミートは業績も成長性も、新規東証2部上場銘柄らしい感じですので、大きな期待はせずに放置しようと思っています。
大冷や東京ボード工業のように全く冴えない銘柄になるのか、それともホクリヨウや綿半のように2倍以上になってくれるのか・・・

ただ・・・
【6186】一蔵はダメなのでしょうか?
業界そのものが(株式市場で)不人気というのもありますが、一蔵に限っては、業績の割に買われなさすぎなのでは?
それとも・・・いずれ同業他社のように業績が落ちるに違いない、という判断なのでしょうか?

【6237】イワキ

全く同一の社名で2社目が上場って、おそらく初めてなのでは?
【6237】イワキですが、【8095】イワキと全く同一社名です。

過去には、【6417】SANKYOが、製薬会社の三共(今では第一三共)との混同を避けるため、わざわざ社名変更してまで上場しました。
また、一時期は漢字の丸善(書店)、カタカナのマルゼン(厨房機器)、アルファベットのMALZEN(ドラッグストア)の3社が上場していましたが、これもまたMALZENあたりは上場のために無理やり社名変更したのでしょうね。
京都のレコード屋、【9826】JEUGIAも同じような理由でしょう。漢字の十字屋はOPAに吸収合併されて、今ではイオングループの一員となってしまいましたが・・・

個人的には、【6237】のほうのイワキ(ポンプ屋)が馴染み深い上、東証2部愛好会として、東証2部に新規上場した【6237】イワキを捨てるわけにはいきませんので、とりあえず少しだけ購入しました。

ただ、絶対にこれは間違いますね。
何故、既に上場している別の会社と全く同一の社名で新規上場が通ったのか疑問です。

【6387】サムコと【3436】SUMCOでさえややこしいというのに、せめて【6237】のほうのイワキは社名を変えて上場するとか、もうちょっと個人投資家のことを考えて上場してくれれば良かったのに・・・と思います。


次の東証2部は【3539】Jミートですね。
東証2部愛好会の一員として、初値が大きく飛ばない限りはとりあえず1枚は買おうと思っていますが、なんだか微妙。
株主優待次第の銘柄といえるでしょうか?

最近の株

僕の東証2部銘柄投資。
といいつつ、東証2部銘柄が実は少なかったりして・・・。

最近購入した銘柄と、その成績。
(◎:上昇 △:±ゼロ程度 ×:含み損 ××:大損)

2196 エスクリ △
3133 海帆 ××
3139 ラクト・ジャパン △
3223 エスエルディー ×
3415 STUDIOUS ◎
3464 プロパティエージェント ×
3465 ケイアイスター不動産 ◎
3924 ランドコンピュータ △
6039 日本動物高度医療センター ◎
6046 リンクバル ××
6181 パートナーエージェント ◎
6186 一蔵 ××
6239 ナガオカ××(含み損を厭わない僕でも、さすがにこの銘柄は損切りしました)
7184 富山第一銀行 △
7185 ヒロセ通商 △
7811 中本パックス ◎

3133海帆は下方修正にやられました。やはりマザーズ特有の上場ゴール銘柄だったか・・・
3139ラクト・ジャパンはラテン語銘柄ジンクスという、迷信のようなリスクが存在しますが、割安感漂う2部銘柄ということで賭けてみます。
3223エスエルディー。下方修正銘柄ですが、優待に釣られて買い増し。1杯1万円の苦いビールが飲めそうです。
3464プロパティエージェント。不人気JASDAQ銘柄です。配当、もうちょっとなんとかしてほしいです。
3465ケイアイスター不動産。上方修正、高配当銘柄ということで、期待、期待。
6046リンクバル、有力幹部退職は売り・・・にしておくべきでした。
6186一蔵、業績は良いものの、業界そのものが(株式市場では)不人気ですから、今は辛抱するか・・・
6239ナガオカ。第二の夢展望?第二のANAP?第二のフルッタフルッタ?まさかの上場ゴール銘柄でした。
 さすがの僕も耐えきれず、今年損切りした唯一の銘柄。
7811中本パックス。突然の吹き上がり♪。嬉しい♪

ってなわけで、懲りない東証2部愛好会は今日も進む・・・

【3223】エスエルディーにやられました

株主数が1,000人を大きく下回るという、僕が愛するマイナー銘柄、【3223】エスエルディー。
業績下方修正発表です。

わかりにくい言い回しですが、要するに飲食店の売り上げが予想を下回った結果、純利益がプラスマイナスゼロにまで落ち込みました、という内容です。

同時に株主優待の変更(割引券→食事券)、配当実施の発表がありましたが、明日(16日)は株価大幅下落でしょう。
この際、ヤケクソで買い増しし、20,000円の食事券をもらい、1杯約1万円の苦いビールでも飲むことにします。

昭和食堂でも1杯1万円の苦いビールが飲めますし、今年はいっぱい苦いビールが飲めそうです(涙)。
苦いビールを飲みながら株談義をしたいなぁ・・・

ブラスのひびき

昔NHK-FMでやっていた、吹奏楽の番組、「ブラスのひびき」。
この番組がきっかけで好きになったのが、ジョン・フィリップ・スーザ。

吹奏楽は好きだったけれども、学生時代からそれをやってみようとは思いませんでした。
これに限らず僕自身、やってみたいと思うことはいろいろあったけれども、夢を追うようなことはほとんどしてこなかった人生だったなというのが、今までの振り返りだったりします。

さて、【2424】ブラス。
かつてはグリーンシート市場で株式を公開していた銘柄であり、なおかつ僕がグリーンシート銘柄に最も熱を入れていた頃に新規公開した銘柄だったりします。
にもかかわらず、ブラスは何故かスルーしてしまいました。
当時買っていれば、数倍~十数倍にはなったはずなのですが・・・

ただ、グリーンシート銘柄はダメになった銘柄のほうが圧倒的に多かったため、トータルで考えればグリーンシート銘柄投資はよほどうまくやらない限り割に合いませんでした。
今頃になって、出縄良人氏(ディーブレイン証券元社長)は、「グリーンシートは資金調達のプラットフォームにはなり得なかった」などと言い訳していますが、2005年~2007年頃にかけてグリーンシート銘柄へ投資してくれた投資家をことごとく裏切るような行動を取ったのは、当の出縄良人氏ですから・・・

結果論ですが、グリーンシート銘柄の中で数少ない当たり銘柄だった、【2424】ブラス。
今や株式市場で不人気の結婚式場銘柄にもかかわらず、何故かマザーズで割高価格での公募上場。
公開株数が少なかったため、需給だけで株価は跳ねるかと思いきや、ズルズルと安値更新を続けている有様です。

止まらない少子化のため、いずれは供給過剰になることは間違いないにも関わらず、結婚式場は増える一方。
そのせいか、既に上場している結婚式場運営企業は軒並み業績を落としています。
T&G、ワタベ、エスクリあたりの惨状を見れば、業界的に過剰な期待はできないはずなのですが・・・

ちなみに、少子化が進んでも施行単価(結婚式の費用)が上がっているから問題ない・・・という考え方もあるようですが、この先、親からゲストハウスで結婚式をあげられるくらいの結婚資金の援助をしてもらえる人の割合はどんどん減るでしょうから、そうなった時に増え続けるゲストハウスはどうやって生き残りを図るのでしょうね?

まぁ、空き家が増え続けているにもかかわらず新築住宅も増え続けている日本で、ゲストハウスの生き残りを気にする方が野暮なのかも知れませんが・・・

僕の考えとしては、参入障壁が低く、一定のノウハウと資金さえあれば誰でも参入できるようなゲストハウス事業は投資の対象としては考えにくいと思っています。むしろ、この業界で先があるビジネスとして考えられるのは、不振店の再生ビジネスとM&Aビジネスではないかと思っています。
そういう意味では、先般躓いてしまった【2196】エスクリのほうが投資妙味はあるかな?・・・と。
(東証2部愛好会という観点だと、【6186】一蔵は当然投資対象となります・・・)


まぁ、僕の予想なんて当たることのほうが圧倒的に少ないので、「負け犬の遠吠え」として読んでいただければ幸いです。


プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

