スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売上げの3原則、コンビニ編

最近、仕事の関係上外出することが多く、コンビニもよく利用します。


ファミリーマートへ行ってみると、微妙にサンドイッチが値上げされているように感じました。

このご時世で、値上げ・・・ですか?

よくやるわ、という気持ちを持ちつつ、このことを、ジェイエイブラハムの売上げの3原則で考えると、以下のようになります。


1.コンビニで、サンドイッチを買う人というのは、細かい値段を気にしない人が多い。

2.だから、10円くらい値上げしたとしても、客数には響かない。

3.客数が変わらず、客単価を上げることができれば、売上げは増える。


ただし、その昔、このやり方を実践した結果、多くのファミレスはずっこけていますので、最近は既存店売上げの減少が著しい、ファミリーマートのこうした戦略が成功するか、これからも見ていきたい、と思っています。



ところで、コンビニで細かい値段を気にしない人に対して、Tポイント戦略は無意味です。

Tポイントから脱退したり、ポイント付与レートの変更(以前よりももらえるポイント数が減る)を行う企業が多い中、ファミリーマートはTポイントを積極的に活用している、数少ない企業です。


レンタル事業とコンビニ事業は、顧客の行動属性が極めて似ているのでしょうか?


スポンサーサイト
プロフィール

miracchi

Author:miracchi
東証2部、ジャスダックなどのマイナーな株を、こよなく愛する株ブログです。
一応株で儲けたいと思っているのですが、どう考えても儲けようとは思っていないだろう!と言われそうな内容も多々あります。
なお、このブログは短期間で大きく儲ける方法は紹介しません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。